スポンサーサイト


 アジアの純真

日が経つにつれ腹の虫が収まらない出来事があったので敢えて綴ります。

スウェーデンに暮らしてると、時々スウェーデン男性から道で声をかけられる。
「やぁ、前にも会ったの覚えてる?久しぶりだね、どこから来たの?タイ?フィリピン?」
要はナンパなのだが、彼らは私がアジア女性であるという理由で声をかけてくる。
スウェーデンには、タイを始めとするアジア女性とスウェーデン男性の組み合わせのカップルが大変多い。
特にタイは、日本で言うところのハワイみたいな感じでとても人気の観光地。
昨今の日本人男性にも同じく人気があるようだが、独身スウェーデン人男性はこぞってアバンチュール先にタイを選ぶ。
「アジアの女性は男を立てる」とは世界に共通の認識らしく、旅先で出会った女の子をそのまま連れて帰り結婚するのだ。
そしてその多くは、二回りも三回りも年上の経済的に余裕のある男性が、若く生活に困窮している女の子を選ぶ。
あるいは、ネットで出会って数回話しただけの、言葉も大して通じない娘を、いきなり呼び寄せることも珍しくない。

ここスウェーデンでは、私も彼女達と同じ‘アジア女性’の括りにいる。
例えば、私たちが60近いアフリカの国々のそれぞれの人を、‘アフリカ人’と括ってしまう様に、スウェーデン人からしたら私もただの一アジア人だ。
それはいい。
でも、生活の為に身体を売って来る女の子としてのアジア女性には死んでも括られたくない。

先日、スウェーデン人の友達の家に遊びに行った際、その友人のお父様に出会った。
お父様は私の希望する職業に就いており、また私が欲しい人脈を沢山持っているようだった。
コネが全てのスウェーデン社会において、友人のお父様との出会いは、私にとって大きな援けになると確信した。
人柄も、親切でユーモアに溢れ、年齢よりも若く見える素敵な方だった。
後日、私はお父様に話を聞くべくお茶の機会を設けた。
二人きりでカフェに行ったのだが、彼は冒頭から愛に関する話を喋り通し、彼女が欲しいと叫び続け、私の黒髪を褒め、我慢できなくなった私は早々に退散した。
友人におかしなお茶だったと報告すると、「彼(お父様)はそういう人だから。淑子と付き合いたかったんだよ。」
友人もお父様も、私にパートナーがいることは百も承知であり、それを何故敢えてデートさせたのか?私には全く理解できない。
気づいていなかったのは私一人で、周りは皆お父様の下心?を知っていたし、それも‘あり’だと思ったから誰も止めなかったんだろう。

私は娼婦ではありません。
アジア女性は娼婦ではありません。
現代の都会で育ち、良い教育を受け、経済的にも自立し、ましてやJG卒の私が、女性であることをネガティブに感じたことは一度も無い。
奇しくも、世界で最も男女平等を高らかに謳うこの国で、生まれて初めて「男尊女卑」の実態を身を持って知った。
生活する為に身体を売らざるを得ない女性が存在する限り、
私を含むその他の女性すら、同じ目で見られるという思わぬ弊害を受けることに気づいた。
良い意味で、社会における女性の地位向上が人事ではなくなった。

恋に落ちて結婚した、タイ人とスウェーデン人のカップルも沢山いる。
周りにも、幸せに暮らすタイ人の友人が沢山いる。
でも敢えて言いたい。
先進国の男性が、貧困に悩んでいるからと言って、女性の人生を買うことは出来ない。
貧困に悩む女性でも、自分の人生を男性に売ってはいけない。
私が娼婦みたいな格好をしているのか、それとも本当に純粋なナンパだったのか、
「黒髪だから声かけられた!」と騒いでいるのは実は私だけなのかもしれない。
でもこんな経験も気持ちも初めてで、自分でもおさまりつかないよ。
次ナンパされたら張り倒してやる。
この文をスウェーデン語に書き直して、新聞にでも投書してやろうかと思う。
皆はどう思う?
スポンサーサイト
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
