

 夏も終わり。

PCのキーボードにお茶をこぼして早3ヶ月。
ずっと「い」が打てなくて、「i」が打てないと自動的に「き」も「し」も打てないわけで、
相当いらいらするので皆とのコミュニケーションを怠っていました。
メールの返信とか、facebookとか。

今、急に打てるようになった。
奇跡だね。
まぁ、他にも打てないキーはあるのだが、スウェーデン語でも、
しかし母音の「i」に勝る頻度では無い。
ありがたい^^新しいPC買うの辞めた。
物は大切にしないとね。

バイト時代ずっと使っていた左利き用のソムリエナイフ、ちょっと使う場面があって探したら、
船便で送ったせいか錆びるわ、ボディのゴムは溶けるわでぼろぼろになってた。
しょうがないから新調しようと思ったけど、こっちではそんなマイノリティな便利道具一切売っていない。
日本人より明らかにワイン飲む機会多いだろうに。
日本はすごいな、毎日思います。
やむを得ず溶けたぼろぼろボディをナイフで削り、アルコールで磨いたら、
予想外に綺麗になったので再度愛用することに。
物は大切にしないとね。

すらすら書けて快感。
でも最近結構しんどい毎日。
しかも、あぁまた冬が来る、という現地人にも劣らぬ5月病ならぬ9月病に相当びびってる。
新しい出会いは毎日あるが、
同時に、どんどん世界が狭くなってストックホルムに住む人全員知り合いになっちゃうんじゃないか、っていう恐れがでてきた。
地下鉄やデパートで必ず誰かや、誰かの知り合いに会う。こないだどこどこ歩いてたでしょ、って後で言われる。
小さいコミュニティーに暮らしたことがないから、
土地の人誰もが知り合いなんて、想像しただけで発狂しそう。
誰かに会いたいときほど独りで、独りになりたい時ほど誰かに会う。
一人で勝手にやっていたい。
寂しい時はがんばって言うからさ、放っておいて欲しいと思ってしまう。でもこんなに寂しい。
わがままなバランス。

田舎の人は大変だな。
今年も越冬できるか大変不安。
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
