

 GOTT NYTT ÅR!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

今年はミーハーにSLUSSENでカウントダウン。
毎年ストックホルムでは、年明けと共に花火の国際大会が行われるらしく
(と、言っている人がいますが本当に大会が開催されているのか超怪しい)、
花火見ながらの年越しに人々がSLUSSENに集まる。

一見ストックホルム一番のカウントダウン場所だが、
・観光客ばっかで地元民は行かない
・すごい人ごみなうえ超寒い
と、友人から良ろしくない情報をもらっていた。
しかもテロがいつ起こるかいつ起こるかって空気。
そんな中初の野外カウントダウン強行を試みる。




結果オーライ、超楽しかった!

2010 fall 040


テロにびびりまくっていたのは私だけでなかったらしく、現場は超厳戒態勢。
お巡りさん総動員、フェンスで仕切られたエリアにボディーチェックしないと入場できない仕様。
多分びびって例年より人も少なかったと思う。
入場しちゃえばそんなに混んでなかった。
しかも、雪は降っていたがそんなに寒くなかった。


というわけで初めての雪中花火!

2010 fall 052

これはこれで素敵でしょ。

しかし花火の国ニッポンから来た私にとっては突っ込みどころも満載。
・花火自体の質のレベルが低い(種類も色の変化も大きさも)
・四方で同時に打ち上げているが距離もタイミングもばらばら
・ありったけの玉をありったけ全速力で同時打ち上げ(日本の花火大会みたいな演出なし)
・年明け後5分で終了

情緒もへったくれもありません。
せっかく雪降ってるのに。
やり方によっては相当ロマンティックになるはず。
多分国際大会ってのは嘘だと思う。少なくとも日本は参戦していないな。
競う内容じゃないでしょ。今度調べておこう。
というか5分で終わらすのは辞めてください。テロの脅威を乗り越えてやって来たんだから。

テロ対策で短めだったのかな?
否むしろ寒いから。
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
