スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 電車とバスの乗り方

今日のこんな記事
http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=188099



因みに
ストックホルムの電車とバスの乗り方

電車
スウェーデンの電車は改札あるよ(自販機・切符売り場はないが)。
願わくは正しい乗り方:
定期を改札にかざすか、駅員に行き先を告げて日付と距離分スタンプ押して入れてもらう
良く見る乗り方:
①行き先を必ず「次の駅」と伝え一駅分スタンプで入る
②前の人の開けたゲートに駆け込む
③ゲート(回転式)を逆回転させて入る
④ゲートを飛び越える

バス
スウェーデンのバスは前から乗ります。チケットが電車と一緒。
願わくは正しい乗り方:
運転手に定期を見せるか、チケットに行き先分スタンプ押してもらう
良く見る乗り方:
①期限切れ定期を自信ありげにかざしながら颯爽と乗る
②期限切れチケットを自信ありげにかざしながら颯爽と乗る
③運転手を無視して颯爽と乗る
④降り口から無料で乗れるらしいベビーカー連れ奥さんと家族のフリして一緒に乗る


日本人的には①②はぎりぎりお茶目かな、③④は邪悪に見えますが。
なのに基本的に駅員さんも運転手さんも超ドライ。
差し出されたチケットにのみスタンプを押す。差し出されなくても追求しない。嘘か本当か気にしない。
真横でゲート飛び越えても追いかけない。全員ゲート飛び越えても追いかけない。
取り締まるのは警察とか警備とか別の人の仕事だから。
彼らの仕事は差し出されたチケットにスタンプ押すことだから。
否むしろ
寒いから。



注;よしこの日記に基づき行動されて問題が起きても、私は一切の責任を負い兼ねます!
スポンサーサイト
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。