

a new era of responsibility

考えれば考えるほど凄いことだ、
世界をリードする超大国アメリカの大統領が黒人になった
彼は黒人で移民の子供
世界がそんな人間をトップに選んだ
どれだけの長い間肌の色を差別する社会が続き
どれだけの長い間よそからの血を拒み蔑む文化が続いてきたか
今も日本で私は身をもって経験している
26年間そのやり方に相容れられなかった
何故差別するのか理解できずに苦しんできた
その現代で世界が彼を選んだ
同世代の友達は皆日本を飛び出し
世界中のあらゆる背景を持つ人々と個々の繋がりを作り始めている
親や祖父母の時代は終わり
私達新しい世代が
それぞれのルーツを学んできた子供達が
彼のリーダーシップの下
多国間主義と責任の時代の実現を担っていく


世界中の人々と同じように、
私も彼の大統領就任を祝福し
大いなる期待を寄せています。
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
