スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何を守るよりも

世の中には色んなルールがあるでしょ?
社会には社会のルールが、家族には家族のルールが、ジャズにはジャズのルールがある。
でもこの世界で唯一完全なのは、大自然のルールだけだ。
雪が溶けて川になって海に流れる、自然のルールだけだ。
それはあらゆる命に対して、あまりにも厳しくあまりにも公平だ。
人間はきっと完全なるルールを目指して、いろいろなルールを創っては模索してる。
自然のルールに近づきたくて、何世紀もかけて試行錯誤してる。失敗を繰り返す。
だからそれを成し遂げた神を畏れ、自然を畏れてる。

音楽のルールは、芸術のルールは、
私が知りうる中で限りなく自然に近い。
全ての人に対して平等で、そして厳しい。
だから私は音楽が好き。
本物の良い音楽が創れたとき、そこに自然が現れると思う。

自然の一部に組み込まれたことを実感できるような、そんな人生を送りたいです。
今夜私の声に、私の心に耳を傾け励ましてくださった方、
本当にありがとうございました。
自分と他人のルールがぶつかったとき、それを押し付けないで、
自然のルールに帰れるよう考えてみます。
その時正しいかどうか分からなくても、きっと後で等しいかどうかは分かる。
等しい命を、等しい機会を、等しい結果を。
どこで他と異なるか分からないけど、きっと自然の一部に組み込まれたら、
それは無に還ると思う。
私の心が、自然のルールに気がつきますように。
私の周りの人たちが、自然のルールに気がつきますように。
スポンサーサイト
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。