

何を守るよりも

世の中には色んなルールがあるでしょ?
社会には社会のルールが、家族には家族のルールが、ジャズにはジャズのルールがある。
でもこの世界で唯一完全なのは、大自然のルールだけだ。
雪が溶けて川になって海に流れる、自然のルールだけだ。
それはあらゆる命に対して、あまりにも厳しくあまりにも公平だ。
人間はきっと完全なるルールを目指して、いろいろなルールを創っては模索してる。
自然のルールに近づきたくて、何世紀もかけて試行錯誤してる。失敗を繰り返す。
だからそれを成し遂げた神を畏れ、自然を畏れてる。

音楽のルールは、芸術のルールは、
私が知りうる中で限りなく自然に近い。
全ての人に対して平等で、そして厳しい。
だから私は音楽が好き。
本物の良い音楽が創れたとき、そこに自然が現れると思う。

自然の一部に組み込まれたことを実感できるような、そんな人生を送りたいです。
今夜私の声に、私の心に耳を傾け励ましてくださった方、
本当にありがとうございました。
自分と他人のルールがぶつかったとき、それを押し付けないで、
自然のルールに帰れるよう考えてみます。
その時正しいかどうか分からなくても、きっと後で等しいかどうかは分かる。
等しい命を、等しい機会を、等しい結果を。
どこで他と異なるか分からないけど、きっと自然の一部に組み込まれたら、
それは無に還ると思う。
私の心が、自然のルールに気がつきますように。
私の周りの人たちが、自然のルールに気がつきますように。
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
