

it was a great day!!!

17時に出勤すべくセン南駅へ向かう。
17時13分の電車に乗り、45分には関内に着く予定だった。
改札付近はにわかに騒然とした空気。
大量の人の塊。
駅員室に長蛇の列。
2名の駅員が改札とその外にそれぞれいて、
その周りを乗客が群がっていた。
どうやら地下鉄止まってるみたい。
駅員が並ぶ乗客一人ひとりに弱弱しく説明している。
どこからどこが止まっているのか、現在の状況や代行バスの発着などのアナウンスは全くない。
ただただ皆一人ずつ駅員に「私は○○駅に帰りたいの」と質問を浴びせかけている。
駅員は「定期券所持者にしか振り替え券を渡せない」、そればかり言っている。

結局あざみ野-横浜間が新横浜での火災でストップしているらしいことを携帯の交通サイトで確認し、
並んで聞いた駅員の指示通りセン南からバスで新横浜に行きJRを使うことに。
しかしバス来ないこない。
新横浜に行きたい人はものすごい数で列を作っていた。
そもそもセン南発新横行きのバスは絶対数が少ない。
代行のバスを用意しなければまず溢れる乗客を処理しきれない。
しかしバス停付近に市営地下鉄からの案内や代行バスの情報は全くなく、
皆なんとなくバスが来るのを待っているだけ。

およそ1時間後やっとやってきた江田行き代行バスの運転手の情報で、
セン南には新横行き代行バスが来る予定はなく、
それが新羽からは多数発着していることを知り、
すでにあざみ野-新羽間で復旧していたという地下鉄に乗り新羽へ。
新羽駅は駅員が拡声器で代行バスの案内をしていた。
でもここも新横行きバスに長蛇の列。
よしこ忍耐できずちょうど来た綱島行きに乗ってしまった。
東横&みなとみない線で馬車道駅下車。
時刻は19時を過ぎていました。

手際が悪すぎると思うのはよしこだけか?
16時40分に事故が発生したらしいが、17時の時点でなんの対処もなされていない。
バスを利用するよう指示するならバスの情報を、
復旧する予定があるならどこどこ間が復旧するのか、
情報を提供するのが義務でしょう。
一人ひとりに説明してる効率の悪さといい、
バス停にものすごい乗客が溢れてる事実を恐らく分かってない点といい、
特にセン南駅の対処の仕方には疑問です。
その上定期券所持者にしか振り替え券ださないなんて、
あれだけ待たせておいて何を言うかって感じでした。

昔田園都市線で乗ってる電車が止まっちゃったとき、
車内でこそ待たされたものの、
電車降りてからの処置は早くて適切だった記憶があるけどな。

その上ママが体調崩してダウン!
まじてんぱる一日だった、、、、
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
