

BOPかい?MODEかい?

自分の音楽のルーツは何か、
皆それぞれ違う歴史と青春を持っているから話に花が咲きます。
今夜は自分が影響を受けた管のプレイヤーについて、改めて思い返してみた。

鮮明に聞いた瞬間の衝撃を覚えている一発目は、
MILES DAVIS -1958 session の中のミュートで吹いてるステラ。
の○ちゃん邸にて、耳を疑ったのと胸がきゅーんとなったのをよく覚えてる。

次に感動したのは
JOHN COLTRANE -エリントンと一緒に演奏してるin a sentimental mood。
映画の挿入曲として耳にしたこともあり、音楽を聴いて映像が湧き出してくる状態に初めて陥った。

そしてとにかく大好き
WAYNE SHORTER -先輩が演奏していたYES OR NO。
この曲を皮切りに彼の作った曲すべてから、テーマというものが内包する可能性の広さに興味を持つようになった。

ヴォーカルより断然インストばかり聴いていたなぁ。
インストのスリリングな演奏って、本当にテンション上がったり下がったり、気持ちをどうにでも変えてしまう力がある。
ところで黒いBOPかグレーのMODEかと聞かれれば、
やっぱり淑子はBOPが好き!
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
