

御年63歳

本日知り合った方で、
知り合ったといっても仕事中にほんの数十分お話しただけなんだけど、
素敵な方がいたので紹介します!

今年63歳になったA氏は、
現在ハイヤーの運転手さんをしてらっしゃいますが、
まずとにかくものすごい元気♪楽しそう♪
そして新しい情報に敏感で、
社会の色々な変化に柔軟に対応し賢く生きている印象を強く受けました。
出会ってほんの数分でそう感じたんだからすごい。
そして話しているうちに、
実は彼が以前会社の社長さんを務めておられ、しかもその会社が倒産してしまい、
莫大な借金を抱えて途方に暮れていた、、、、
そんな過去の持ち主であることが発覚しました(次の数分のうちに)。
サラ金からヤミ金から、あらゆる所からお金を借りて、
それこそTVで報道されているようにだるま式の借金地獄、、、
そんな絶望的な状態の時もあったとのこと。
しかし、賢くあれば、返済は可能だと明るく豪語!
実際彼はすでに今年巨額の借金を完済されたとのことでした。
彼のような、真にタフな人生の諸先輩方が周りにはたくさんいます。
よくみれば、よく話せば、皆想像もつかないつらい時期を乗り越えられた兵ぞろい。
だからこそ今こんなに明るく楽しく人生を謳歌されている(様に少なくとも見える)。
どれだけしんどくても、生きていればなんとかなる、
それって本当だな、と思った。
そして、しんどいときこそ開き直って、
冷静に賢い道を選択するべきだと。
どれだけ借金地獄でも、やり方次第でどうにでもなる。
腐って暗い顔していればそういう道しか開けてこないものだと。
A氏、ありがとうございました!
淑子もがんばって生きます!
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
