

マナーとは?

日常の出来事で不思議に思うことって色々あるんだけど、
大したことないから流してしまう。
けど良く考えてみて、なんかやっぱりあれ?って思うこといっぱいある。

電車の疑問。
①なぜ電車の中で携帯電話で話してはいけないのか?
うるさいから?ペースメーカー止まるから?
私は別に良いと思うんだけど。
もちろん大声で話されたらびっくりする。
けどそれは隣の二人組みがおしゃべりしていても同じこと。
電車の中で静かにしていないといけないというルールはない。
例えば、車内で喫煙したら危険だってことは分かる。
それは禁ずるべきだ。
でもたとえ危険じゃなくても、周囲の人にタバコ吸って良いか一言聞くべきでしょ?
それがマナーなのでは。
電話に出ても、小声で話すとか窓際に行くとか、満員電車では控えるとか、
そういう配慮=マナーが出来ていれば禁止することはない。禁止することがマナーではない。
現に外国の電車でそんなアナウンスしてるの見たことない。
皆車内で悠々長電話してたよ。
電源をお切り下さい、そう言ったって話す人は話す。
大した拘束力のない呼びかけに意味はない。

②女性専用車両
女性専用車だって、男の人全然乗ってる。
それって、もはややる意味ないのでは?
痴漢被害にあった女性は期待して女性専用車両を利用したいのに、
それが徹底できていなければ初めからないも同然だ。
折角やるならもっとわかりやすく、車両の色から変えてしまえ。
ご協力お願いします、じゃなくて完全に男禁止!、って放送してほしい。
やるなら徹底して、
そうでないならやらないで。期待を裏切られるだけだ。
もっと社会的にマナーに対する意識を変革していくべきだよ。
誰が車内で電源お切りくださいって言い始めたのか?
果たして何人の人が乗車するたび電源切っているのか?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
