

匂いと言えば

私は香水とか、いい香りのするものが好きなので良く思うんだけど、
なんでエンターテイメントの世界に匂いは使われないんだろう?

TVの番組はじめ、DVDやCDとか家庭で使用されるものはまだ無理かもしれない。
でも足を運んで生の体験ができる場所、つまり映画とかLIVEとかに匂いの演出があったらいいのに。
とりわけそれが効果的に利用されうるシチュエーション、
例えばお化け屋敷とか、ディズニーランドのメルヘンなアトラクションとか、
エンターテイメントの世界でなぜ匂いは利用されていないんだろう?
お線香の煙のにおいがするお化け屋敷なんて、それだけでびびらない?
プーさんのハニーハントではちみつの匂いがぷんとして欲しくない?

今でも忘れられないけど、スペインを旅行したとき、バレンシア地方のアルメリアという町に立ち寄った。
そこは特に有名な遺跡や観光資源がある場所ではないけれど、
駅に降りた瞬間、花の香りがぶわーっと香るの。
町中に花の香りが溢れてるの。
どの家の庭先にも大輪の鮮やかな花が咲き乱れて、住宅街の路地という路地から花の香りが押し寄せてくる。
あの町に関して、あの花の香りの記憶は一生消えないと思うな。
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
