

若冲さん!

今日は皇居東御苑に行ってきましたー
宮内庁管轄のなかなか素敵な公園でした。
お堀に囲まれて、やっぱり日本の植物を見てると心が和むな。松とか竹とか。ほんとに綺麗。
なんでこんなとこへ行ったかというと、、
はい。三の丸尚蔵館へ伊藤若冲の絵を観に行ってきたの。
淑子の好きな画家の一人、伊藤若冲。
江戸中期に生きた方ですが、今年は彼の絵がいろんなところで見れる!
ここ三の丸では所蔵の《動植彩絵》30幅が半年にわたって組み替え有りでみれるのです。
すんごい狭いスペースなんだけどいかんせんタダだし、、、、
てことで観てきた!
いやー若冲さんすごい、、、
他の画家達とはスケールと緻密さが全然違います。
線は誰より細く、細かく、
画法も布の裏から色を塗って表にぼかさせたり、すごい技が細かいの。
けど構図はすごく大胆で、色も鮮やか。
なんていうのかな、絵画って言うよりデザインて感じ。
よしこはミュシャもそうだけど、デザイン性の高い絵が好きみたい。
とにかく感動した!
プライスコレクションも行っちゃおうかな、、、

ところで、和気清麻呂って何した人だっけ?あー気になる。
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
