スポンサーサイト


STAY SWEET

別れの時は唐突にやってきた。
ブランも帰んなくちゃいけないし、つかうちらもう所持金底ついてるし、
結局彼はLAXまでうちらを送ってくれたわけだけど、
なんかあまりサヨナラを理解できず何も言えなかった。
また会えるって信じてるからだろうか?
私は仲良しの友達にこそ、時たまこういう心理状態が襲ってくる。
気恥ずかしいって言うか、親兄弟にわざわざありがとうを言う感覚?
当然のように振舞っているが、実はものすんごいお世話になったという、、、良くないなぁ。
あんだけ朝も昼も一緒にいたのに、あっさりまたね、ってなってしまいました。
ブラン、伝わってるか心配だけどさ、本当にありがとう。
あなたがいなかったらこの旅はなし得なかった。当たり前だけど。
うちら完全路頭迷子でした。
その後飛行機の中で、はるかと二人ほんと4,5時間ノンストップで反省会★
いやー久々に壮絶な旅だったよ。
まさかこんな濃い友ができるとは。

ブランがいてくれたから、って思ったこと。
最初は、彼が礼儀の正しい綺麗な身なりをした黒人だからではないか?と思っていたこと。
例えば街中で、ホームレスのブラックのおじさんに物乞いされたとする。
私は一観光客として、完全スルーでシカト作戦。
もちろん彼らも、私が観光客だとわかって声をかけてくる。
でも一緒にブランがいる。すると彼らは気づいたら"yo,man!調子はどうだい"って話を始めちゃうんだ。
皆名刺とかよくわかんないCDを渡してきたり、ブランと仲良くなろうとしてるみたい。
もちろん、若い東洋人の女の子二人を連れたブランは相当目立ってたし、
みんな「彼女達をどこで見つけたの?」って話しかけてくる。
ブランは「二人のおかげで人気者さ」って言ってたけど、でも今は彼の人柄がそうさせるんじゃないかって思えてしょうがない。
なんていうか、まず、初日に思った外国人の屈託なさからか、見ず知らずの人にも何の疑いもなくすごく親しげに振舞う。
ブランが仲良く話してるから友達だと思ってたら、実は全然知らない人だった、なんてことが何回かあった。
それだけじゃなくて、誘いの断り方がほんとに上手い。嫌味なく柔らかく対処していたように思う。
私だったら強い態度でただNO!って言うしかない時も、正直に「いや~今それはできないんだ~」みたいな感じで丸く収めちゃうんだよ。
そういう人との関わり方がすごくかっこよかったし、慣れていたし、
外国人が皆そうできるのかはよく分からなかったけど、でも少なくとも今、
よしこはブランドンの性格や人柄がうちらの旅を少なからず安全で楽しいものにしてくれたんだ、って理解してる。
ほんとにnice guy!
なんか日本人っぽいんだよね!
そういうことのできる男の子は、本当に格好いいと思う。
そういう風に人にやさしくできる人は、本当に格好いいと思う。

悠がいてくれたから、って思ったこと。
そもそもブランを紹介してくれたのが彼女だったわけだが、
私からしてみたらその英語力でなぜ?!と思えるくらい良い人に出会う確率が奇跡的に高い。
彼女のチャームポイントはなんと言ってもあの笑顔だと思うけど、
なんだか必要ない人にまで振りまいてるみたいでお姉さんはたびたび不安でした。
しかし、彼女が連れてくる人はこちらの心配をよそに、
本当に100%素晴らしい人間ばかり。
うちらは途中から心配するのを辞めました。無駄であることに気づいた。
その鋭い勘と、良い人ばかり引き寄せてしまう謎のパワーがあるから、彼女に語学力は多分要らない。
どうしてだかわからない。
でも彼女は危険な人を本能的に避ける術を持っている。
ただただamazing!
真似したくてもできない。それが彼女の素晴らしさだと思う。

この旅行を終えて思ったこと。世界が少し、近くなった。
世界中に、私は一人ずつ、大切な友達を増やしていきたい。
時間や空間を超えて、いつ行っても来ても迎えてくれるような、お互いの成功を称えあえるような、
そういう友達を作っていきたい。
日本の中では、福岡に転勤になった、とか、実家は実は北海道だ、とか、
周りの友達でそういう境遇にある子は沢山いる。
私は東京生まれ神奈川育ちで、狭いエリアでのみ暮らしてきたけど、
この感覚は海の外に出ても全く同じ。
これから先の人生で、私は世界を舞台に生きていきたい。
それは決して私自身が世界中を飛び回るという意味ではなくて、
臆せずブランや悠みたいに振舞うことで、世界中に大切な友達ができるという意味なんだ。

というわけで、早速帰りに飛行機の中で、隣に座ってた韓国人のおば様と会話。
韓国語&日本語で意思の疎通を試みました。
大丈夫、ここは韓国にお兄ちゃんとお姉ちゃんのいるよしこ。ハングル読めますから。
次は韓国か?!

けど思い起こせばさ、なんでメキシコの人はレゲトンばっか延々かけるわけ?
同じ曲一晩に5回くらい流してたけどそれって反則でしょ。ただいま。
スポンサーサイト
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
