スポンサーサイト


音楽でおしゃべり

GW開け、はっきりしない雨模様、
皆お金を使っちゃったの?
どこのお店もお客の入りがイマイチな今週です。

しかし!今夜はDOLPHYで素敵なLIVEに立ち会えました。
川嶋哲郎さん(ts,ss,fl)片岡雄三さん(tb)井上陽介さん(b)のトリオ、
ほんとに面白い即興演奏を繰り広げてました。
間違いなく音楽でおしゃべりしてた。
それぞれの出方に影響されて、自分がどう出るか頭使って、
思いっきり合わせていくか、
敢えて抑えて主旋律を引き立たせるか、
そういうやりとりがずっと続くの。
みているこっちもバンドに加わったように、
スリル満点の素晴らしい試みでした。

でも、、、
JAZZ研で楽器の先輩に囲まれて育った(?)よしこがイメージする即興演奏、
モダンジャズは、
明らかに今日の演奏のような音楽でのおしゃべりです。
わたしは予め予定されていたハーモニーやリズムを表すよりも、
テーマでさえ偶発的な展開を楽しみたい!
それがジャズ!
いつも実力がないのにそれをやろうとするから、まとまりがないって言われるのだが、、、
歌で、川嶋さんたちみたいなことをしたいと強く思ったのでした。

最近テーマをちゃんと歌うことの大切さがやっと少しだけ分かってきた。
昔先輩が、「テーマだけちゃんと弾ければそれでいい」って言ってたのをよく思い出すけど、
世の中のボーカルの先輩達は皆、テーマで聞く人を惹きつけてる。
けどよしこは今まで自分の中での見せ場は決してテーマでなく、
SOLO、あるいはラステだった。
最初のテーマは自分の中でイントロだった。
そうじゃないでしょ?やっぱ美しいメロディを美しく表現するべきです。
今までスキャットするのが楽しくて、
即興でバンドが一つになったりするのが楽しくて、
SOLOのとこでだけおしゃべりしようともがいてたけど、
テーマでも同じように、むしろ一番気合を入れてそれをするべきでしょ?
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
じゃあSOLOってなんでとるんだろ?
スポンサーサイト
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
