

 百年に一度

WikiLeaksとテロに湧いた12月でしたが、
今日から皆クリスマス休暇!
ざっと二週間。
日本と同じく27とか28は働く人も多いが、学校は冬休み。

欧州のスウェーデンは新年よりクリスマスの今が最盛り上がり。
人々全力で買い物。若しくは既に旅立つ。
今年も調べるまでもなくホワイトクリスマスでしょう。
むしろ現在の気温、、、、、、-19℃。
百年に一度の大寒波らしい。
今回越冬できたらアラスカでもシベリアでもどんと来いって感じ。

ナルニア国物語て映画観た?
第一話で女の子がたんすの奥から真冬の異世界に迷い込むんだけど、
こちらではその異世界が通常です。
毎日こんな感じ↓

na.jpg


自分で写真撮りたいのはやまやまですが、
いい景色を見つける前に凍る。
例えいい景色に出会っても、ポジション取ろうとすると雪に埋まる。
シャッター押す前に凍る。

ナルニア国でも、女の子興奮のあまり薄着で走りまくってた。
どんなに寒くても子供達は元気に毎日お外で遊ぶ。
ああ、アラサーには無理だな…とへこんでいたが、
彼らはアドレナリンによって寒さに気づいていないだけ。
家に帰ったら凍傷になってる子いっぱいいます。

でも本物の銀世界は本当に綺麗。
雪もキンキンに冷えてるので完璧な六角形の結晶で降って来る。
写真に美しく収めたいな、、、死ぬな。



さて、冬休み、
よしこノープラン。
現在無職の学生状態なので否が応でもたっぷり二週間。
何しよう。。。


 Julmaknaden

Julmaknaden=クリスマス市場に行って来た
スウェーデン式屋台の縁日

2010 fall 016

Tomte=サンタさん
おじさんに人気のバイト

2010 fall 017

王立公園の巨大ツリー

2010 fall 020

スウェーデン人は馬が大好き
超ちっちゃいポニーがいて子供たち乗せてました

2010 fall 029

 風邪、胃痛、テロ時々幻聴

大風邪はひどかった。
風邪らしき諸症状
頭痛、喉痛、関節痛、咳、鼻水、発熱、全身のだるさ、加えて耳痛
が全て同時に来た

あまりにもしんどかったので
苦しみ悶えてる時に絵を描いてみた

無題a


二日間寝たきりになっている間に
北欧初の自爆テロが起きていた
全く知りませんでしたー
でもいつも買い物するところ
イラン人の友達がめっちゃへこんでた
お隣さんだからか?

風邪症状が治まり安堵していたのもつかの間
何故か胃が異様に痛い
普段全く痛くならない胃
どうやらこっちの風邪薬を大量に飲んだかららしい
三日ほど胃壁を溶かしまくる最強胃液に苦しみ終いに嘔吐

痛い話ばっかでつまんなくてごめんなさい
でも特筆すべきは

久しぶりに幻聴きこえた!
今回は知らないおじさんが太鼓のリズムに合わせて声高らかに歌ってました
アフリカな感じの音だったー

 ノーベル菌

12月8日、Stockholm Universitetetでノーベル受賞者の公開講義を聴講してきた!
毎年各受賞者が授賞式前に行う無料講義。
突然行くのを決めたのでカメラ忘れる。
しかしばっちり根岸先生、鈴木先生のお話聞いてきました。

ストックホルム大学の講堂?超素敵。
かなり聴衆大勢いてびっくり。
スウェーデン人にとっては毎年のことなので特に大したイベントではないらしい。
が、私にとっては同じ日本人が受賞したこの喜び!全く知らない方なのに私まで誇らし気なのは何故!
そしてストックホルム在住だから直に聴ける講義!
この大チャンスを逃す手はなく急遽諸々サボって行ってきた。

やはり日本人のメディアが多かった。
アジア系学生も多かった。
なんの知識も持たず行ったので、kemiだし、もちろん全く分かりませんでした。

驚いたのはお二方が本当に若かったこと。
後で年齢調べたら、8、80歳と75歳!?
てっきりお二方とも60代だと思っていた、、、
外見も姿勢も声ももちろん講義の様子も全て、60代だとばかり思ってた、、、
圧巻です。やはり頭使ってる方は若い。

そして母方の祖父を思い出した。
亡きおじいちゃまも化学者で、
私が中学生の頃、カーボンの化合物の図を見せてよく説明してくれたな。
残念ながら私にkemiの脳細胞はちっとも遺伝されなかったようだが、
おじいちゃまが説明してくれたあの話の延長のように思えた。



聴講後、5年ぶりくらいの大風邪に見舞われる。
しんどかったー2日寝てやっと起きれるようになった。
熱鼻のど頭痛耳通幻聴と自分史上最悪の風邪だった。扁桃腺かな?
一緒に行った友達も同じ感じで発症したらしく、
ノーベル菌に違いない。

 snöoväder och kaos

今週の会話
「ねぇ明日も寒い?」
「いや、明日はあったかいよ。-5℃くらいだから。」
「タイツ2枚でいけるね。」

染まったな。
北国に染まったな。

まだ11月だって言うのにこないだ新聞みたら
max -13℃
min -18℃
と書いてありました。
未知の領域だな。
これから冬は4月まで続くそうですがどうしたらいい?
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
