

 -7℃

明日の予想気温です。
注;最低気温ではない。最低気温は知りたくない。
明日午後14時(スウェーデンの天気予報はいつも14時の気温が基準)の予想。
多分最高気温が-2℃とかだろう。
最早衣類も切り札出し尽くしました。
最早雪だるま、雪印、みんな憎らしい。
街中なのに遭難しそうなのはなぜ?

 黒髪女子二人

お友達のあっこちゃんとNorrsköping行って来た。


電車で1時間半くらい。
箱根行くノリかな?
初めての長距離列車。

2010 fall 017

チケットの買い方分かりませーん
sista minutenチケットてのが最も安いらしい。
出発10分前に残席を割引価格で販売するってチケット。
果敢に購入を試みる。
発券機でなんとか買えた!安い!

しかし座った席はなんと動物シート。
犬猫と同席!
まぁ普通の席となんら変わりはなかった。


お昼にNorrsköping到着~

2010 fall 020

走るカボチャ色トラム

2010 fall 026

↓彼女あいちゃんに会いに来たのでした。

2010 fall 030


古い街だそうでレトロな感じ。
でも違う街と言ってもそこはスウェーデンしかも季節は冬、
大してどこも変わらない。
お天気も生憎の雨。あいちゃん邸でさんざんおしゃべりして旅は終了。

帰りは長距離バスでまたまたあっこちゃんと延々トーク。
二人は貴重な日本語友で本当に大切な存在!
私の在瑞ストレスは彼女達とのおしゃべりでほぼ解消。いつもありがとう。
黒髪女子二人が未知の言語で延々語り合ったから
行きも帰りも皆さんには異色に見えたことだろう。
Men var så god!

 Vad torrt!

乾燥している。
驚くほど乾燥している。

去年の冬は、こっちの力強い洗剤とお湯にやられて
両手先がガサガサひび割れ流血と悲惨な状態になったが、
今年はゴム手袋を愛用し回避。

しかしやはり乾燥している!
今年の冬は髪の毛と頭皮とほっぺがやばい。


まず


加湿器を買ってみた↓

2010 fall 007


家電ショップ(瑞典にもあります)で見つけたのだが、
≪冷んやりミストであなたのお部屋も快適♪≫
と箱に大きく書いてあった。
店員の金髪兄さんに質問。
「冬になったから使いたいんですけど、冷んやりってどういうことですか。」
「冷んやり冷たいミストがでます」
「使ったらお部屋寒くなっちゃうんですか。」
「冷んやりなので多少寒くなります。夏に使ってください」
日本の店員さんの家電愛に満ちた説明が恋しいです。

超悩んだ挙句、
悩んだところでこれ以上のものはこっちに存在しないと言う事実に気づき購入。

冷んやりっちゃ冷んやりだけど、そんなことより乾燥しているので重宝してます。
下の方のランプは現湿度を表示。
黄⇒湿度30%以下。常に黄。
でもタイマー等いかしたオプションは付いていないので、
一度つけっ放しで寝たら熱帯雨林みたいになって夜中にむせて起きた。



続いて、


BODY SHOPで大人買い↓

2010 fall 006

風引いて鼻かみっ放しだったからか、ほっぺがかさかさになってしまい、
愛用のAveneのクリームももはや通用しなくなった。

そこで気づく。
さてどの化粧品を買えばよいのか?
字読めなーい、質問できなーい、こんな乾燥王国に普通に暮らしてる女子に私のほっぺが理解できて?!
と不安になり、スウェーデン製の化粧品を試す気が失せる。
既知の商品てなんて安心。

でもこっちの商品は、ほぼ100%金額=品質。
困ったら高いの買う。
正しい価値のつけ方だとは思うけど、日本みたいな安いのに良い!お宝商品に出会えないのは、
色々試したい20代のお財布に世知辛いです。

あーエレガード欲しいな。

 ワルツフォー

あー歌いたい。
かれこれ一年大して歌ってないことに気づいた。
発狂しそうです。
ストックホルムにも歌える場所見つけたけど、
ブルースしかやってくれません。
どうやって打開するかな。。。
目下スウェーデン語を勉強中。
久しぶりの学生気分満喫。
でもそろそろ飽きました。
日本の皆、私の分まで演奏しておくれ!
今に見てろよー
必ず辿り着いてやるー
とりあえずwaltz for debbyコソ練しておく。
最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
