

 フリマ

フリーマーケットって日本語かな?

今日はよく晴れた日曜日、
私の駅Axelsbergから2~3キロ先のLiljeholmen駅を繋ぐ通りでフリマが開催されていた。

2010 fall 007

こんなに大勢の人が集まってるの、ストックホルムで見たの初めて。

2010 fall 006

かなりローカルな催しだったにも拘らず大盛況。
こちらの人達、実はかなり古着・リサイクル・骨董市といったものに興味大。
H&Mに代表するファストファッションの発祥地で、
デザイン重視に新しいものをどんどん消費する国でありながら、
昔から‘セコンド・ハンド’をアンティーク同様楽しんで愛用している人達。

曰く、フリマなんか皆大好きだけど、
●どうやって集まればいいかわからない→皆静かな人柄
●野外企画に乗り気じゃない、もう秋だし→寒い
まぁ皆さん面倒くさがりなのね。なかなか実現しないようです。
日本は毎月地域でやるのにね。
でも今回は大成功!

淑子は今更ピーラーを5クローナでお買い上げ、
久しぶりににんじんしりしりーを作ってご満悦!うまい!

さて、そんなことよりスウェーデンは国政選挙中。今日投票日でした。
新首相誕生なるか…?!

 スーパー電卓

スウェーデンの電卓
ボタンが異様に多い

2010 fall 009


そんな計算、手持ちの電卓ですることある?って言うような計算も
例えば√とか
懐かしのsin・cos・tanとか
電卓で普通に計算します

なぜなら
こちらの学生さんは自力で計算なさいません
テストにもちろん電卓持参
下手したら小学生も自力で計算なさいません
計算力は学力に含まれないらしい
絶対皆九九やってない

そして例えば皆辞書を持っていない
授業で先生に聞けば意味分かるから必要ないらしい
下手したら辞書引いたことがない、引き方が分からない

スペルの間違いとか
計算ミスとか
全く気にしない
細かいことは学力ではないから
そんなの調べてる時間がもったいないから
否むしろ寒いから



情報これだけだとスウェーデン人勉強なめてる?とか思うけど
もちろん皆さん素晴らしくインテリな方々ばかり

漢字のはねとめ 書き順 おくり仮名、九九の暗算 そろばん
あんなにやったうちらって一体、、、、、
けどやっといて絶対良かったと私は信じてるよ、、、、

 一番寿司

先日友人と一緒にお寿司を食べました
ストックホルムで一番おいしいといわれているその名も“一番寿司”

はぁ~

2010 fall 008

くつろぎすぎてぶれた ごめんなさい

ストックホルムではSUSHIが大流行したらしく
さらにかつて流行していた中華料理店の中国人とタイ人は皆、お店をSUSHIに替えました
結果街の至るところにsushi sushi sushi~~
各ブロックにsushi~
けど日本の方が経営してる本当のにぎりはめったにありません


その後課題で市立図書館へ行く
丸くて有名な図書館

2010 fall 007

IKEAストックホルムも円形建物だったけど
スウェーデン人は丸が好きなのか?


現在気温15度前後、
まだまだあったかい?ってことで観光すべきとこをつぶしてるこの頃

通りすがりの牛改め馬

2010 fall 006

 巨大きのこ

8月末から20度きったストックホルム
今日は12度くらい
完全に寒い 
スウェーデンの四季の区切りは日本と同じ(9月から秋)なのに
どこかおかしい

でも日はまだまだ長いので
天気の良い日は市内のあらゆる公園スポットを散策

ストックホルムは本当に緑の豊かな美しい街です!
どこまででもお散歩可

↓巨大きのこ

2010 fall 001


↓本当は寒いけど夏っぽくて素敵

2010 fall 002

↓鴨

2010 fall 003
最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
