

 THE WINTER WONDERLAND

こっちの空は



夕焼けがショッキングピンク


夜中の3時にだいだい色


快晴なのに青じゃなくて紫



未知の色に溢れてます
北極圏に近いから
空気もこんなに澄んでるから
(否むしろ寒…)


良いお年を!
thanx lots to chocolate boyz!

 黒松レポート

黒松レポート
総勢7名発芽
♂4名♀3名(独断)
のっぽの彼は4号なのにある晩倍の背丈に急成長
1号と2号はゲイカップルでマッチョの彼と王子系の彼が絡み合っている
5号と6,7号(ヅラ着用)女子の成長が若干気がかりです、間引くべき?

cake.jpg

 埋まる

金曜日
漸く雪が止む
天然クリスマスツリーが至る所に

cake 011


皆必死に雪かき

埋まるベンチ

cake 009


埋まるチャリ

cake 006


埋まるAUDI

cake 015



けどだれも雪だるまとかまくらをこさえてくれません

 雪が何だ

ストックホルム吹雪。
今週の積雪で一気に所構わず真っ白。


今日もバスで駅前の格安スーパーに行こうとしたら
途中の急カーブに別のバスが横転している!
どうやら今朝の雪でスリップしたらしい。
でも既に皆様避難済みの様子、無人でハザード点いてるだけ。
警察も交通整理の人もいません。
堂々と路上に横転させたままで撤収する気配なし。
雪で危ないから。
否むしろ寒いから。


家の前にもスーパーはあるけど、駅前のスーパーは全品一割位安い。
商品同じなのに全品安い。
でもスウェーデンの人達は値段の違いを気にしません。
例えば駅ビルの2階と1階に別々のスーパーがあって、
同じ品を違う値段で売っていても気にしません。
近いほうへ行く。
面倒くさいから。
否むしろ寒いから。

 ドナ サマー!!

昨晩オスロで開催されたノーベル平和賞記念コンサート
生中継でがっつり見ました

オバマ氏の受賞を祝福して企画されるわけで
司会はウィル・スミス夫妻
ミュージシャンも半数が黒人を占めたり
カントリー、ジャズ、hip hop等アメリカの音楽ばかりで
オバマ色濃厚だった~
毎年こんななのかしら?日本で放送されるのかしら?

前半のトリはWYCLEF JEAN。
“Put your hands up!”コールしながら客席練り歩くのはいんですけど
ノルウェーのロイヤルファミリーVIP席で
“王女様はどちら?手上げな!手上げな!”
てやっちゃいました。
でも王家の皆様もYO!てやってた

授賞式本式でも演奏したEspelanza Spalding、
若干二十歳でバークリーの先生になった方です。
25歳なれど、ウッベとフラットレスエレベ弾きながら歌ってました。
かわいいしかっこよかった!

そしてオオトリにまさかのDONNA SUMMER!!
や、皆良かったけどドナサマーの貫禄、カリスマはベクトル違いだった。
本当に素晴らしかった。
アメリカに仕切られてる感じは否めないが、
でもアメリカのエンターテインメントは超はじけて一流てこと、
黒人の音楽はほんとにかっこよくて世界を一つにするほど普遍てことがよくわかった。


平和賞、そしてオバマ大統領、
アンコールは出演者全員でもちろん…
I'm Starting With The Man In The Mirror
I'm Asking Him To Change His Ways
And No Message Could Have Been Any Clearer
If You Wanna Make The World A Better Place
Take A Look At Yourself And Then Make A Change

 バイトの効用

過去記事をカテゴライズしてみた。変な夢いっぱい見てる!

こっちに来てからも沢山夢をみる。
来て一週間でとんかつの夢見た。
来て一ヶ月しても日本の友達や日本の景色しか出てこない。
来て二ヶ月、漸く最近外国人(ここでは私がガイジンだが)や外国語が現れ始めた。


そして昨日の夢
シェフ高○さん大登場 なぜ?
シェフが突然DJだったとカミングアウト。
DJシェフ、国籍不明の敏腕オーガナイザーと日本人の若いMC(ガンジャじゃなかった)の2人と共にイベントを決行。
場所は北国の公民館みたいなとこ。
徐々に外国人が集まり始め、初イベントでアウェイな空気の中超盛り上がる。
そしてシェフ、「これが俺の進む道だとやっとわかった、この為に料理もがんばれるんだ」

シェフはどのお皿を回したかったのか?


さて学生時代からお世話になったイタリアンレストラン通称港べ、
辞めて何年経つのか未だに突発的にこのバイトの夢を見る。
本当にシェフ始め先輩方、お客さん、営業諸々から多大な影響を受けました。
<港べの効用>
・レモンスライスが超うまい
・什器、食材の補充が完璧
・イタリア語と似てる言語に抵抗がない(数字と食材だけだけど)
 →因みにスウェーデン語の33はトレンティトレ!
・多忙を極めれば極めるほどテンションがあがる
<港べの副作用>
・レモンしか巧く切れない
・カフェで出されるカフェラテ、カプチーノの温度にやたらうるさい
・什器、食材を補充しないと気がすまない
 →何か一つだけ買いにスーパーへ走る
・暇を堪能することができずつい掃除とか何かしなければと思ってしまう

 電車とバスの乗り方

今日のこんな記事
http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=188099



因みに
ストックホルムの電車とバスの乗り方

電車
スウェーデンの電車は改札あるよ(自販機・切符売り場はないが)。
願わくは正しい乗り方:
定期を改札にかざすか、駅員に行き先を告げて日付と距離分スタンプ押して入れてもらう
良く見る乗り方:
①行き先を必ず「次の駅」と伝え一駅分スタンプで入る
②前の人の開けたゲートに駆け込む
③ゲート(回転式)を逆回転させて入る
④ゲートを飛び越える

バス
スウェーデンのバスは前から乗ります。チケットが電車と一緒。
願わくは正しい乗り方:
運転手に定期を見せるか、チケットに行き先分スタンプ押してもらう
良く見る乗り方:
①期限切れ定期を自信ありげにかざしながら颯爽と乗る
②期限切れチケットを自信ありげにかざしながら颯爽と乗る
③運転手を無視して颯爽と乗る
④降り口から無料で乗れるらしいベビーカー連れ奥さんと家族のフリして一緒に乗る


日本人的には①②はぎりぎりお茶目かな、③④は邪悪に見えますが。
なのに基本的に駅員さんも運転手さんも超ドライ。
差し出されたチケットにのみスタンプを押す。差し出されなくても追求しない。嘘か本当か気にしない。
真横でゲート飛び越えても追いかけない。全員ゲート飛び越えても追いかけない。
取り締まるのは警察とか警備とか別の人の仕事だから。
彼らの仕事は差し出されたチケットにスタンプ押すことだから。
否むしろ
寒いから。



注;よしこの日記に基づき行動されて問題が起きても、私は一切の責任を負い兼ねます!

 イケメンポリス

もう時効だろう…ってことで事件の報告。

先月連れと過去最大の痴話喧嘩勃発。
慣れない異国のストレスをここぞとばかりにぶちまけてやった。
母・裕子の血が流れてます、半端ないヒス具合であっただろう…ごめんね。まじで。


淑子、小気味良く家具を破壊
“ドンタッチミー!”をシャウト
お約束の“ヘルプミー”も連呼


叫びまくって発散した頃


チリリーン、ドンドンドン




お巡りさん来ちゃった





どうやら隣人が通報したらしい
そりゃアタクシが魂込めて叫べば町中気付きますよ発声が違いますから

ドアを開けると…
金髪長身逞しいイケメンポリスが二人!
「ドウシマシタカー」
別々の部屋へ入れられ分担事情聴取。

私の傍には20代後半のyoungerイケメン。
「Hej, キョウナニガアッタカオシエテクダサイ」
優しく喧嘩の成り行きを聴いてくれるセクシーイケメンに、淑子のヒス完全に静まる。
彼は英語が苦手らしく、たどたどしい質問に尚癒される。青い瞳でそんなに見つめないで。
暫くしてもう一人の30代前半お兄さんイケメン登場。
ひざまずきカードを渡しながら、
「問題があったらここに連絡してください。相談に乗りますしいつでも来ます」
「…ハイ

北欧では女性の権利がものすごく尊重されているため、
ちょっとでも悲鳴らしきもの聞こえたら即通報
ビンタ一回しただけで男性は逮捕されちゃいます。
おちおち喧嘩もできない…

いいえ。

単なる痴話喧嘩に出動しちゃった彼らだけど、
第三者に話を聴いてもらいこっちは超すっきり。
いつでもイケメンが守りに来てくれるなんて、北欧万歳。
次回もイケメンポリス呼ぼ



 LOVE Müsli

スウェーデンの朝ごはんは豪華。
我が家の大好物はなんと言っても

Müsli!

cake 005


スウェーデン語で発音すると
“ムスリー”

アッラーではありません。
いわゆるミューズリー、日本でいうところのグラノーラ。
麦いっぱいのコーンフレークにドライフルーツが沢山入ってるやつ。

しかしパッケージの写真に騙されることなかれ、
たまにフルーツがちょっとしか入ってないケチなやつもあり。
今流通してる全種片っ端から試してるところ。
今食べてるのはフルーツレス。試してみたもののやはり頂けなかった。


このムスリーにヨーグルトをかけます。
ヨーグルト、日本のより滑らかで紙パックに入ってる。
そして我が家の大好物は

Honung!

cake 004


“フーヌン”

別に力んでないよ。
ハチミツのことです。
ハチミツ入りのヨーグルトが売ってます。
これをムスリにたっぷり。フルーツもてんこ盛り。
まじでおいしい!

cake 003

 キッチンが本気で広い

未だかつて無い程毎日欠かさずPC開いてしまう…
恐るべしスウェーデン。
やることないんです。
無職だし。
引越し貧乏だし。
手続き通るまで学校にも通えないし。
外寒いし。

てことで


毎日料理をしている。



しかも無駄に時間のかかる手の込んだ料理を。
全てこの2ヶ月で生まれて初めて作った。

・ラザニア
・てんぷら
・ローストチキン
・グラタン
・肉じゃが
・キッシュ
・すいとん鍋
・チキンガンボ
・カレー
・ケーキ

けっカレーかよ、と思ったそこのあなた!
思い出して下さい。
ここは欧州。
カレーのルーは売ってないのよ。
ましてや私の荷物の大半は未だ船便海の上。
醤油も出汁もみりんも何も無いのよ。
醤油の無いところから作る肉じゃがのしんどさが想像できて?!

けっ醤油が何だ(本当はキッコーマン売ってるんだけど馬鹿高くて買う気になれない)。
今週はとんかつかハッシュドビーフに挑戦したいと思います。
全てゼロから作るこの創造性の高さ。B型万歳。

今日はりんごのケーキを焼いてみた。

cake 002

主婦業満喫。いつまで続くか…

 霧氷

毎日気温5℃前後

などと報告しましたが、
嘘です。

今週遂に恐怖のマイナス圏へ突入。
朝起きたら窓の外こんな感じ。

smog 004


雪だ!と思ってはしゃいだら、
残念ながら夜通し快晴です。違います。


大量の霜です。

霧1

異国以前に北国人生初の淑子、
毎日の自然現象についていけません。

赤い実つけてた木は霜降りてピンクで桜みたいだし
植物のみならず屋根も車もまさに粉砂糖ふりかけたように上品に真っ白
細い無数の枯れ枝全部がほんのり白くて本当にもやもや絵本の中の世界!

smog 010

 TVを考察

こっちのテレビを考察。

まず大前提として、スウェーデンのチャンネルは約3chのみ。
NHKとNHK教育と民放1chて感じ。
TV局も大使館近くの一つしかない様子。
残りはCNNとかサッカーchとかMTV等の海外で制作された番組を流すいわゆる有料chで、
大体どの家庭もスカパーみたいのに加入。



このスウェーデンch、
独自番組半分くらい。
残りはイギリスかアメリカの番組・ドラマ・映画。
そして子供向けアニメ以外は全部スウェーデン語字幕。

即ち8割方英語

今や欧州こんなもん、ドイツなんかはドイツ語吹き替えするけど
そりゃみんな英語話せるわ



唯一のスウェーデン独自番組ってのは
①ニュース
②ワイドショーというか延々おしゃべり時々料理
③リアリティ番組(恋愛だったりサバイバルだったり)
④欽ちゃんの仮装大賞的コンペ番組
たまにクイズ番組(ミリオネア)かドキュメンタリー

この④てのが曲者で週末ゴールデンタイム3chとも何かしら競ってます
スウェーデン人全員NHKホールかドームか渋公(じゃなくてC.C.レモン…)集ってんじゃないかってくらい馬鹿騒ぎ
毎週素人対決 もちろん日曜朝もれなく再放送

即ち
お笑い要素なし
誰が芸能人か不明
てかほとんど出てるの一般人
むしろニュースの街頭インタビューでも必ず人名フルネームがテロップで出る
個人情報とかで騒いでる日本て一体?



困ること
①音楽番組がない
②スウェーデンらしさがわからない(せっかくの料理番組もsushiとかイタリアン)
③平日毎日必ず昼13時に世界中の子供の出産にまつわる医療番組を二時間放送、
 ランチ時に血まみれの赤ちゃん出産手術シーンは流さないでください
④CMは細かく挟まず10分とかまとめて投入、土曜夜21時開始の映画、
 ニュースとかCMとか大量に挟んで二時間映画のはずなのに終了0時30分て、
 眠いし話分からなくなるからせめてニュースだけでも挟まないでください


因みに何にも放送してない砂嵐的時間帯が深夜のみならず昼間にもある。昼休み?
あと皆が気にしている通り日本なら絶対放送されないバイオレンスとか裸シーンてんこ盛りの映画とかも遠慮なく流れます。イタイ
最新記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
