

マナーとは?

日常の出来事で不思議に思うことって色々あるんだけど、
大したことないから流してしまう。
けど良く考えてみて、なんかやっぱりあれ?って思うこといっぱいある。

電車の疑問。
①なぜ電車の中で携帯電話で話してはいけないのか?
うるさいから?ペースメーカー止まるから?
私は別に良いと思うんだけど。
もちろん大声で話されたらびっくりする。
けどそれは隣の二人組みがおしゃべりしていても同じこと。
電車の中で静かにしていないといけないというルールはない。
例えば、車内で喫煙したら危険だってことは分かる。
それは禁ずるべきだ。
でもたとえ危険じゃなくても、周囲の人にタバコ吸って良いか一言聞くべきでしょ?
それがマナーなのでは。
電話に出ても、小声で話すとか窓際に行くとか、満員電車では控えるとか、
そういう配慮=マナーが出来ていれば禁止することはない。禁止することがマナーではない。
現に外国の電車でそんなアナウンスしてるの見たことない。
皆車内で悠々長電話してたよ。
電源をお切り下さい、そう言ったって話す人は話す。
大した拘束力のない呼びかけに意味はない。

②女性専用車両
女性専用車だって、男の人全然乗ってる。
それって、もはややる意味ないのでは?
痴漢被害にあった女性は期待して女性専用車両を利用したいのに、
それが徹底できていなければ初めからないも同然だ。
折角やるならもっとわかりやすく、車両の色から変えてしまえ。
ご協力お願いします、じゃなくて完全に男禁止!、って放送してほしい。
やるなら徹底して、
そうでないならやらないで。期待を裏切られるだけだ。
もっと社会的にマナーに対する意識を変革していくべきだよ。
誰が車内で電源お切りくださいって言い始めたのか?
果たして何人の人が乗車するたび電源切っているのか?

808 incident

最近桜木町が好きな淑子です。
用はないのに桜木町で敢えて電車降りて関内まで歩いたりしてます。
今日は完全なノリでコスモワールドの観覧車に乗車!
人生2度目です!(初回は高校生の時デートで使用)
700円でした!
いつも時計としてお世話になってます。
結構眺め壮観でした。感動しました。
実はまだ乗ったことない灯台下暗しのハマっ子の皆さん、お試しあれ。
因みに一周14分です。

素麺

週末あまりにも暑かったのでお素麺を買いました。
よしこ、おつゆにツナ入れたり、トマト入れたり、大葉もりもり入れたり、
そういうの大好きなんですけど、
この間教えてもらったのは
和風だし1:鶏がらスープ1のあったかお出汁で食べる方法。
早速やってみます。

臨港パークで暴風

臨港パーク、行ったことなかった、、、
本日体験。
あまりの強風に記憶が乏しい上、迷った。
日が沈んじゃってたのでお昼間ピクニックで行きたいな。
ていうか

ヘリに乗りたい。

ちぇりおで一杯

今夜のreydokjarmin大盛況でした!
皆さん有難うございました!
突然の来客が沢山いらして嬉しいばかり♪
バ○リーのバースデイも祝えてよかったよかった。
また来月もよろしこ!
バースデイアゲイン♪

POPSて何?

POPSて何?
これ、最近の仲間内でのテーマ。
POPSとジャンルわけされている曲を演奏するとき、
ジャズスタンダードと同じように演奏するのか、
はたまたPOPSとして区別するべきなのか、
その辺のアプローチが曖昧なのです。
ジャンルって難しい。
はっきり区別することはできないけど、
でもその括りで演奏の仕方が違うことも確か。
私が目指す音はまさにその境目のグレーゾーンにある気がして、
時々今どっち?なんて思ったりもする。
それは長所なのか、果たして短所なのか???

ド偏頭痛

今夜の頭痛はこの一年でもっとも強大な奴だった!
こう頭痛いと吐き気をもよおし、
あらゆる人間に八つ当たりしたくなります。
こういう時戦争は起こるのか?
いーや違う、頭痛のせいではないはずだ。

マイク忘れた!

さぁ歌おうと思ったら、
マイク忘れた!

演奏させてもらってるハコで、唯一機材の全くない場所だったんですよ。
全く忘れてました。
自分の歌手史上生まれて始めてマイク忘れました。
びっくりしたー(何とか解決)
もう二度としません、、みなさんご迷惑おかけしましたーびっくりー

夏ですな♪

今日はあまりにも空が青かったので
思わず素足で靴を履いておでかけ。(脈絡ない上に臭い)
平和な日曜日だったー

発声練習

をすると何故あんなにお腹が減るのか??
謎です。あんなに朝ご飯いっぱい食べたのに。
自分でスーパーに買い物行くようになってから、
季節のお野菜やお魚がつぎつぎ登場するのを目の当たりにできて
意外と新鮮です。
世の中なんだって、自分でやってみないとわかんないからね。
頭では分かっていてもね。
見て聴いて嗅いで触れてみないとね。

写真展

本日は知り合いの写真家の方がプロデュースした個展に行ってみました。
写真、結構趣味にしてる方多いけど、
自分で写真とろう!って意気込んだことがなかったので未知の世界でした。
でも興味深かった。
6人の写真家がそれぞれデジカメを使った作品を展示していたんだけど、
デジカメってすごいんだね!
どんだけ大きく引き伸ばしても十分に美しい写真でした。
本当に高性能のものが手軽に商品化されてるんだね~デジタルの世界はすごいね~
良い作品は、センスとか以前に良い道具を使え!ってプロの方が言ってました。

個展鑑賞後触発されて早速携帯カメラで撮影開始in関内。
普段の生活の中で、「あっ、この景色写真に撮りたい」ってあんまり思わないから、
敢えて普通に歩いてるときカメラを構えながら目的地まで行って見ることに。
すると不思議、なんとも思わない日常の風景も、
フレームの中に納まるだけで一枚の絵みたいに見えてくるものだね!
良い写真を撮ることは出会いと一緒だって、その意味がちょっと分かった気がしました。
↓関内に屯するおいちゃんたち

コメント平均5行

のちぇりお経営者・チャコママより、一言コメントに一言いただきました。
ありがとうございます!
この日記、毎日のネタにコメントやトラックバックができないんですよ。
突っ込みたい方ごめんなさい。
チャコママのように一言コメントにこっそり突っ込んでください。
もしくはBBSにどかん!と突っ込んでください。
よろしこ♪

天気雨

お昼ザーッと降ったけど、
夕方お天気雨にも改めて遭遇した。

最近写真撮ってません。知ってた?
よし、写真撮るぞ!

大人たちは嘘つきだ

心痛む一日。
淑子は意外とピュアな子で、
学校で教わったことは素直に信じてきた、
でも大人たちは嘘つきだって大人になって判った、
淑子だけでも嘘つかないで行こうとがんばってみる、
でも敵は手ごわい。

羊吾君リリースパーティー

パーティー続きだぜ!!

渋谷クラブNEOにて久しぶりにクラブイベント!
クラブって…いいね♪
普段着席なさったご年配の方々(すいません)の前で歌う機会が多いだけに、
踊りたくてうずうずしてる若者たちに囲まれてやっと、勝手が違うことに気づいた。
若い人たちには「皆ついて来い!」的なMCが効果的なんだよね。私には圧倒的にそういう勢いのあるステージング力が欠けていると思う。
今日の主役MC羊吾君はじめ、クラブを拠点に活動しているミュージシャンはそこがすごい。
パフォーマンスの仕方を良く分かっていて、みんなのノセ方を心得ていて、クラブで百戦錬磨してるだけある!すごい!尊敬しました。

エンターテインメントって、音楽的な完成度とパフォーマンス力のバランスがすごく重要だと思う。
それはどのジャンルでも誰が相手(どんな客層)でも同じで、
全く無口だけど演奏は天才っていうスタイルの人もいれば、
MCも衣装も舞台の仕掛けもすごいけど口パクって人もいる。
でも少なからず人前に出るわけだから、同じ演奏なら美しい人がやってるほうが観ていて楽しいだろうし、
その逆を狙って敢えて小汚い格好で登場する人もいる。
演出の仕方こそミュージシャンの個性であり、そこにお金を払うお客さんも多分にいる。
もっと自分をどう見せるか、よく考えるべきだと改めて思った。

何はともあれ、クラブは踊るところ!
だから音も踊ることを前提に演奏するべきだし、バラッドばっかりやっちゃだめだ。
そして昨今の日本のDJに物申す!!!!!
踊りたくなる音楽をかけて!!!!!!
昨日のDJは、ビートだけの曲を延々つないでいました。
私がどうしてクラブで踊るときHIP HOP/R&B/REGGAEのかかるハコしか行きたくないか、
今夜判明した。
好きだから、じゃない。
踊れるから、です!
ビートがあって、そこにイカしたメロディやリリックやフロウが乗っているとき、
皆はいつの間にか歌詞を歌って、繰り返して、頭から離れなくて、
そしていつの間にか朝がやってくる。
日本のDJはビートだけの音を良くかけたがるけど、
確かにその効果的なあげっぷりや珍しいパーカスの音もお洒落だけど、
それだけじゃ踊っていられない。すぐに疲れる。誰も踊ろうとしない。
DJ G-WHIZを思い出しました。
彼は常に踊っているリスナーのことを考えていた。
1曲は2分か3分かければ十分で、それ以上だと疲れる。
私は当時「もっと歌わせろ、もっと出番をくれ」と反抗したけど、
今夜やっと彼の言わんとしてることが理解できた。
いつの間にか朝がやってくるように。
疲れを忘れて踊り明かせるように。
そう仕向けるのがDJ@CLUBの仕事でしょ、MAN?

ランチパーティー

昼間の代々木公園で白ワイン♪

という素敵な謳い文句に釣られてよしこ今日も上京。
代々木公園でランチパーティー!
着いたときクルーはすでにボトルを6本空けておりました。
あの子らバカ?
しかし原宿はものすごい人手で無意味に興奮した~
ランチパーティー楽しかった。
次回は横浜で開催だ!
あっこ&まっちゃんおめでとう!!

ポカ!

こんばんは、高井=ポカホンタス=淑子です!
今夜は六本木バードランドで歌ってまいりました。
東京のミュージシャンのかたがた(なんとなく緊張)に、
とてもかわいがって頂いて本当に楽しかったです。
高橋里実さんより、ポカホンタスに似ているということで(??)
あだなポカに決定!ポカ!ポカ!
ポカホンタス観たことないので良く分からないんですけど、、、
謎に気に入った。あってる?私あってますか?
これからもポカを宜しくお願いいたします!

おジン・ミルク

私小さいころから牛乳が飲めません。
カフェラテとかミルクティーとか何か混ざっていれば大好きだし、
乳製品も問題なく大好きですが、
牛乳だけというのがどうしても飲めません。

今夜、お客様から教えていただいた秘伝のカクテル
その名も「おジン・ミルク」
~グラスに氷を1、2個
 牛乳を7分目まで注ぎ、ジンを20cc投入、撹拌~
見た目は完全に牛乳なんですけど、飲める飲めるあら不思議!
牛乳臭さが全く消えました。
こうやっとけば飲めたんだね。給食のヤツもね。
完全に混ざり物ですけど。

一文字500円

今夜も福富町のcafe ex.bodegaにて(cafeじゃないだろ)
Reydokjarmin発HIP HOPのイベントで歌ってきました。
今夜のドラマーはドラムセットを電車で運んできた変態(万歳)。
最近、良いメンバー紹介の仕方はないものかと考えたのですが、
今夜自分の名前だけはスペルを歌いながら紹介してみました。
バンドから軽いブーイング発生→「なんで自分の名前だけ歌う?ずるいぞ」

というわけで、皆様のお名前も私が完全オリジナルで作曲いたします。何なら歌います。
宴会の自己紹介で一芸必殺!
合コンの自己紹介でイチコロ必至!
アルファベット一文字500円から承ります(アイちゃんに優しくシンイチロウ君に厳しい設定)。
ご希望の方はメールしてね。

TOKYOITEs

東京に何かとでてくる淑子です。
上京です。
横浜の人は東京のどこにいても「今どこ?」と聞くと「東京」と答えますが、
東京の人はもちろん各地名を使います。
くくりが大きすぎるぜ
しかしいつやら淑子も横浜人に染まり、
なんかこのネタ前にも書いた気がするぞ?
上京する際軽く興奮します。
今日は日本橋へ行ってまいりました。
今世界でもっともexcitingな街東京!

生マジック☆☆

ホテルニューオータニにて、
生まれて初めて目の前で生マジックを拝見しました。
マジック、すごいね~
とりあえず手つきは確かに限りなく怪しい!
しかしわからない!
そこを素直に「すごーい」というか「なんでなんでなんで」と食いついてマジシャンを困惑させるか、
人間の本性までをも暴きだしてしまう魅惑的なエンターテインメントでした。
子供は大喜びだわそりゃ。
先日も話題が出たばかりですが、
今のご時世大掛かりな仕掛けのイリュージョンより、
地味だけれども洒落が聞いた目の前で展開されるマジックのほうが断然人気。
やっぱりLIVEは良いね!

な○ちゃんと。

久久にセン南の旧友な○ちゃんと語らいました。
彼は私のいる世界のことをよく理解してくれる人生の先輩なので、
話を聞いてもらってとてもストレス発散です。
な○ちゃんグラッツェです。
あぁ、私の周りにはいかした先輩がたくさんいること!
みんな音が好きで素敵な人間だというのに、
ひとたび社会に出るといけすかない企業に属していたりする。
個人個人はこんなに素晴らしいのに、
その素晴らしさを抹消してしまう法人格っていったい何?
みんなもっとどんどん転職して起業して、
一人歩きするやりたい放題の企業社会を何とかしてこうよ。
死人すら出ているというのに。
そして私たち個人がどんどん企業を利用していかないと。
敵は所詮誰か同じ人間が作ったものだ。
せっかくの巨大パワーで温暖化を止めろ!貧困をなくせ!

すごいぞ片倉町

昨日(今朝)ののみ疲れでノン・パワーの淑子、
しかしなんとかお昼ごろには復活。
助けてくれた人、ありがとうございます。
午後はのんびりしながら片倉町へ越してきて約半年、
初めて片倉散策へ乗り出したのでした。
すごいぞ片倉町!
ずっと不思議に思っていた竹薮の山の上は、なんとキャベツ畑でした。
山の方は皆地主さんなのか、立派な家々がそびえているのです。
意外と高級住宅地だったのか片倉町?

皆集合

今夜は無理やり皆集合して片倉町飲み!
私は初めてデニーズで7千円使いました、お酒あったんだねデニーズ。
今夜の宴会の流れ
18時  とりあえずビールで乾杯
18時半 デニーズへ行き食事しながらワインを3本あける
21時  家に帰ってビールと酎ハイで仕切り直す
22時  缶もの終わる→ブランデーをなめ始める
23時  いまさらワインをもう一本あける
24時  ウイスキーに突入
以後記憶無し
みんないつ帰ったの?
実にGWらしい一日でした。

You gatta nice ASS!!

夏日じゃーグラサンじゃー
今夜は羽の折れた旧友をちぇりおの常連さんが癒すという、
よくわからない図に巻き込まれました。
いやぁちぇりお楽しいな。
皆も癒されに来てね
※ちぇりおスタッフが癒すとは限りません
最新記事
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
