

スウェーデンに、、、

今夜は楽しい夜でした!
突発的に会いに来てくれた方が沢山いました!
I love my family,
そしてやっぱりJGはいいね!

ってことで

スウェーデンに行ってきます!

日記はしばらくおやすみ、、、、

家電万歳

久しぶりに実家に帰ったら、
あらゆる家電が一新されていた…!!
特に洗濯機…なにこれ!!

匂いと言えば

私は香水とか、いい香りのするものが好きなので良く思うんだけど、
なんでエンターテイメントの世界に匂いは使われないんだろう?

TVの番組はじめ、DVDやCDとか家庭で使用されるものはまだ無理かもしれない。
でも足を運んで生の体験ができる場所、つまり映画とかLIVEとかに匂いの演出があったらいいのに。
とりわけそれが効果的に利用されうるシチュエーション、
例えばお化け屋敷とか、ディズニーランドのメルヘンなアトラクションとか、
エンターテイメントの世界でなぜ匂いは利用されていないんだろう?
お線香の煙のにおいがするお化け屋敷なんて、それだけでびびらない?
プーさんのハニーハントではちみつの匂いがぷんとして欲しくない?

今でも忘れられないけど、スペインを旅行したとき、バレンシア地方のアルメリアという町に立ち寄った。
そこは特に有名な遺跡や観光資源がある場所ではないけれど、
駅に降りた瞬間、花の香りがぶわーっと香るの。
町中に花の香りが溢れてるの。
どの家の庭先にも大輪の鮮やかな花が咲き乱れて、住宅街の路地という路地から花の香りが押し寄せてくる。
あの町に関して、あの花の香りの記憶は一生消えないと思うな。

今見たい映画BEST3

第3位 さくらん …色
第2位 パフューム …匂い
第1位 ドリームガールズ …音

五感炸裂

考えても

考えても考えても答えは出てこないし、わかってるし、
なのにずっと考えちゃって頭痛くなってへこんでるとき、
友達の全然関係ない一言でふっと全て軽くなることってない?
友達ってすげーってそういう時思うのよ。

スティービーワンダホー♪

スティービーJAZZやった!
スティービーGIANT STEPS弾いた!
スティービーWHEN I FALLING LOVE歌った!
スティービー咳き込んでた!
スティービーメンバーの名前覚えてなかった!
スティービーお茶目だった!
GO スティービー GO!
スティービーワンダホー!

音はバカじゃないとできないの

今夜のちぇりおは満員御礼♪
店員が全員バカだったことに淑子は今夜改めて気がつきました。
けれどもママの一言、
「よしこ、音はバカじゃないとできないの、頭で考えるんじゃない体が動くんだよ!」
ってことで、
WE ARE SO CRAZY RACE!

父譲り

幸か不幸か今まで一人暮らしというものをしたことの無い淑子は、
「一人っきりで寂しい」って感覚をあまり経験していない。
逆に鬱陶しいと思うことは昔から多々ある。とりわけ家族は。
だから学生の頃から私は絶対家で勉強しなかったし、
一人きりになりたくて家を出ることばかり考えていた。
一人にして、LEAVE ME ALONE、これって父譲りかな?って今日思いました。
私の父は温厚で何をしても口を出さず見守るタイプだけど、
父自身が何かに熱中しているのを少しでも邪魔すれば、
突然烈火のごとく怒り出してこっちがびっくりすることがよくあった。
父譲りの性格?

例えば受験期に図書館や塾の自習室で夢中になって勉強しているとき、
友人たちは誰も私に話しかけないし、邪魔しなかった。
それは皆私が集中していることを知っていたから。
都会に住む私たちは、どこからどこまでが介入してよい領域か、いつもその線をお互い意識しあっている。
線の向こう側は入るべき所ではなく、向こう側で何が行われているか、
その人を信じているからこそ放っておくのだ。
向こうから助けを求められた時にだけ、禁じられた領域に入り事実を目にすることが出来るのだ。
でも家族や私の熱中振りに気づかないのん気な人たちは、
時に悪気無く私の集中をさえぎる。
私の入られたくない領域に土足で踏み込んでくる。
そんな時私は彼らに悪気が無いとわかっていながら、本当にきつくあたってしまう。
自分でもどうしたらいいか判らない。
でも邪魔して欲しくない。
ちょっかい出さないで欲しい。IT'S NOT YOUR BUSINESS.
自分が向こうの立場だったら、むやみに声をかけたりしない。
でも彼らに悪気は無い。
そしてつんけん振舞ってしまう私にも悪気は無いんです。
きっと彼らにはその線は存在しなくて、誰にでも門戸が開かれているのだろう。
私は人あたり良くしているけど、線は自分の中にきっちり持っている。
こんなに放っておいて欲しいと思うのは異常なんだろうか?
いつも一人になりたいとばかり考えているけど、
いつか一人にしないでと思う夜も来るのだろうか?

次はどちらへ~

まりもが世界100カ国訪問を目指していたり、
毎日世界中の人と国際電話で話している友人がいたり、
周りには島国日本を微塵も感じさせない国際人が多いものです。
試しに淑子も今まで行った国を振り返ってみた。

US(アトランタ・ホノルル・サンディエゴ・LA)、韓国、フランス、スペイン、イタリア、台湾、フィジー、インドネシア、メキシコ。

100なんてまだまだですな!
親友と話したところ、海外旅行が好きなのは女の子だけらしい。
男の子はあまり興味が無いのか?
旅行がだめ?
海外がだめ?
別に男女の差ではない?

HAPPY VALENTINE!

♪boom boom cluck'n boom boom'b cluck
 今夜はパーカー ありがと!
 だから二人にお礼の チョコレート!
 でもわかってるでしょホントは 二人と!も
 JANもJACKも リスペクト!

って事でYOSHIKO'S NOTEのパーカーもらいました!
まじで感激★★ありがとJAN★
なんかお菓子もいっぱいだし、色々もらえたハッピーバレンタインでした。
幸せ★

バレンタインに殺意

2月だって言うのに世の中の人手ものすごくない?
景気が良くなった証拠か?
暖冬だからか?
私は今日バレンタインチョコを買うために列を成す女性方に殺意を覚えました、、、

その内訳は?

で、気になるSEX AND THE CITYってどんなかって、
皆見た?
淑子結構海外ものドラマ観てる方ではあると思うけど、
いままでになく皆やりたい放題!
ニューヨーカーは皆本当にあんななのか?!
て奔放ぶりでした。

まず第一に、仕事をしているシーンがない。
だと言うのに30代のできる女達のストーリーだから、皆良い服着て良い家一人で住んで、
毎日のように友人とブランチかヨガ行って、もしくは昼間からパーティー、そして夜は毎日デート。
その経済的仕組みがわかりません。
第二に、パーティーありすぎ。
時に昼からパーティーしている。そこに出席することが仕事なのか。
さもなくば自分でパーティーを開く。全く見たことない友人達が急に大勢集ってくる。
もちろん夜も毎晩パーティーしている。毎晩彼女達はドレスを着て出かけている。
いったん家に帰って着替えている。
第三に、お尻軽すぎ。
四人の主人公のうち、まず特定の彼氏を持っている人が常に半分以下。
みんな道やBARで出会ってすぐデートするし、何か合わないと思ったらすぐにグッバイ。
そしてグッバイした次の日にもう次のデート相手を見つけている。
本当に今誰が誰と付き合っているのか全然わからなかったよ。
むしろ付き合うというスタンスが彼女達には無いらしい。

これがアメリカ人だからそうなのか、NEW YORKERSがそうなのか、はたまた彼女達だけおかしいのか、よくわからないけど、
でも行動こそドラマ仕立てで派手だとはいえ、悩んでることは淑子と一緒でした。
世界中どこ行っても女の子の悩みなんて皆一緒、
そしてそれに対する明確な答えなんてどこにもない。

SEX AND THE CITY

この連休何をしたかって、
親友と夜を徹してsex and the cityのDVDを3シーズン制覇しました。
昼の12時から夕方5時までぶっ通し、
小腹すいたらラーメン食べに行ってまた深夜すぎまでぶっ通し、
っていうのを二日間やった。
普段こういうシリーズもののドラマをどかんとまとめて観たことなかったから、
なんか神経麻痺したっていうか、
だめだね。
缶詰でテレビにかじりつくっていうのは。
社会から断絶されるね。
殺人犯しちゃうかもね。
けど延延観ているといい加減そのつもりないのに自分主人公になりきっちゃって、
たまにコンビニとか外に出ると何か歩き方がニューヨーカーになってる?
バカ?

petit♪

SHINY STOCKINGS♪

スイスの首都はベルン

スイスの首都は…ジュネーブじゃなくてベルン
オーストラリアの首都は…シドニーじゃなくてキャンベラ
その昔覚えた世界の国と首都と国旗のデザイン、全然忘れてしまった、、、、
しかもそもそも苦手な日本史なんかもう完全に頭から抜けている。
だというのに別に新しい知識が増えたわけでもなし、
あぁ、私の脳ミソが嘆いています。
なんか勉強しなくちゃ。嫌だ。何か試験でも受けようかと思う今日この頃。

私が好きな昔のJ-POP

胸にしみる 空のかがやき
今日も遠くながめ 涙をながす
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このやるせない モヤモヤを
だれかに 告げようか

白い雲は 流れ流れて
今日も夢はもつれ わびしくゆれる
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
この限りない むなしさの
救いは ないだろうか

深い森の みどりにだかれ
今日も風の唄に しみじみ嘆く
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このもえたぎる 苦しさは
明日も 続くのか

Black Voice With Yellow Skin

時々私の声は"BLACK VOICE"だと言われます。
そうなのかなぁ~ってただ思う。
でも「どんな音楽が好きか」「どんな音を聴いているのか」と聴かれれば、
それはやはりロイク、黒い音楽が純粋に好き。
歌を聞いてもらった後にそう答えると皆「やっぱり」って言う。
けど私の声は決して黒い音を聴いてきたからこの声色になったんじゃないし、
黒人の声になりたいと思ったこともない。

誰がやろうと皆黒人音楽が好きってだけだろうけど、
黒人が黒い音楽をやろうとすれば、本人こそ"黒人らしい"音を作ろうと思ってるかもしれないし、
白人が黒い音楽をやろうとすれば、"BLUE EYED SOUL"だなんて区別されるし、
じゃあ東洋人の私がJAZZを歌うと何になるの?
I'm just a girl who has a black voice with yellow skin.

MC対決の行方:勝者、、、、、、

ちょっと聞いてください

そこのGUNJAPANEZ!



私この一ヶ月ずっと考えていたの、君たち二人のどっちのMCが素敵かって、、、
この難問の答え、
考えても考えても埒が明かない、、、どっちも魅力的だし、、






よって…






勝者…


















♪♪JACK♪♪








勝因:ピュアだから

だってJAN彼女いるのに他の女口説こうって姿勢がイヤ

東京の人って、、

時々上京して京王線とか井の頭線とか使うのですが、
東京の満員電車ぶりってまじであり得なくない?

私一応6年間田園都市線朝のラッシュで登校してたから、
満員電車には免疫あると思ってたけど、
なんかレベル違わない?
毎日あんなモンスター満員電車使わないといけないなら、
それを理由に容易に仕事辞められるなと思ったよ、、、ホントニ。
あぁ淑子もCITY GIRLではなくなったのねー

BarBarBar

今夜は初BarBarBarでした!
新鮮でした~

今日こっそり一人で練習していたら、
わかったの。
低音のやっつけ方が。
この3ヶ月くらいずっと低音の声と戦ってきたけど、
今日やっと何か掴めたようなのです。
やった。
明日先生に確かめてもらおう。

煎餅汁

東北発、煎餅汁なるものを食べさせていただきました。
うまかった。
けど節分の恵方巻きってなんだっけ?

みんなやさしいなぁ。

最近良く思うのよ。
みんなやさしいなぁって。
良い友達が周りにたくさんいるなぁって。
みんな友達おもいだなぁって。
それに比べて私ってば、、、
こうさ、人情ってものがわからないんです。
しょうがないなぁみたいな情があまり理解できない。

ミスを絶対しないクールなロボットと
時々へまするけどいつも優しい○○ちゃん

どっちがいい?
やっぱり世の中の人優しさを求めているのか?

the beauty lives on forever

今夜はレトロな夜でした。
テーマは昭和42年、1967年。
淑子の周りの素敵な大人たちは、皆昔を愛していて、
60年代っていう時代が大好きで、それを今でも子どものように鮮明に覚えていて、
そしてどんなだったかを教えてくれます。
そういうの聞くのって面白いなぁ。
人生の先輩方は、いつも時代を奔放に駆け抜けてきて、
彼らが私の生きる"今"を作ってくれたわけで、
私も彼らのように、
あとで振り返ってあの頃は良かったって思えるように奔放に生きたいと思った。
最新記事
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
