

ありえない

こともちぇりおでは起こり得るのです。
昨日は章まり子さんと城田有子さんが一緒に演ってた!
今日は幡野友香さんがちぇりおで飲んでた!



雅語・和名

一年十二月を和名で言えるか?

睦月   文月  
如月   葉月 
弥生   長月 
卯月   神無月 
五月   霜月 
水無月  師走

あってる?
イマイチ根拠がわからん

優しさとブルース

世界で一番難しいことは、人を信じることだと思う。

生活を支えてくれていた会社にある日突然リストラされたら?
あんなに優しかったお母さんがある日突然蒸発したら?
ずっと暮らしてきた社会がある日突然クーデターで消えてしまったら?

私は限りなく恵まれた環境で生きてきたから、それらを目の当たりにする機会こそ全くなかった。
両親はそういう世の中のブルースから完璧に私を守ってくれた。
でも世界にはそこらじゅうに不条理や理不尽が転がっていて、それが真実でしょ。
真実を隠すための優しさなんていらない。例えそれが真心の優しさであってもいらない。
ブルースにどう立ち向かっていけばいいかなんて、誰も教えてくれなかった。
ぬるい優しさに溺れたくはないんだ、凍てつく冬の海であっても泳いでいきたいんだ。

ちぇりお大好き

冷静に考えたんだけど

昨日ちぇりおに12時間いた

太田町CLUBBIN'

今夜はなかなか盛況な一夜でした!
耳を傾けてくださった皆さん、ありがとうございます♪
楽しかったなぁ。

さて、最近ちぇりお周りに気になるお店がいっぱい。
どれも夜な夜な営業している様なのですが、
①爆音でSALSAが流れるCUBAN レストラン@2階
②爆音でHIPHOPみたいな音が漏れてるクラブ@地下
③やんちゃなお兄さんが屯してる赤い看板のクラブ?@奥まった部屋
どれもせ○こさん情報でした。
よし!
どこから攻めてみますか!

飛び入り歓迎!

今夜のカシュカシュは大盛況でした!
しかもお客様の中に楽器を嗜む方がいて急遽飛び入り!
こういう展開がよしこは大好きです。
サダさん、ありがとうございました!

プライドって

必要ですか?
淑子はプライドの塊みたいなとこがあって、
時々嫌になるけど、
でも全くプライドのない人にはなりたくない。
そのバランスが分からない。

嗚呼多毛

毎日ものすごい数髪の毛が抜けるんですよ。
お部屋の中もびびる位抜け毛が落ちているんですよ。
私病気なんじゃないかって悩むほどなんですよ。

この間友人が私の髪を見て言いました。
「よしこ、ものすごい数新しい髪生えてきてるよ。」
びびる位若い毛が生えてきているらしい。
そういえば生え際や分け目のとこに短い毛たちがぴょんぴょんしています。
結局よしこは多毛らしい。
心配して損した。

嗚呼暖冬

夏が恋しいなぁ、、、
悔しいからセーターを買ってやった。

嗚呼新年

新年だし(今さら?)、
HPでもかっこよく更新しよう、と思ったんですよ、
そんな元気ない、、、

RUDEとMステ♪

今夜はLafu&Stingでイベントに参加してきました。
いやー楽しかった♪
若者が多数集結してた。
このイベントは、国大JAZZ研とRUDEっていうhipなダンスサークルのコラボレーションイベントで、
演奏ありダンスあり掛け合いあり、4ステージがっつりshow casesがありました。
最後にorganizerの幸実ちゃんが言ってたけど、
この音楽バカXダンスバカの組み合わせはかれこれ2年前に始まったチャレンジ。
両サークルの音好きが集まって、両者が共演できるよう、セッションが成立するよう、
試行錯誤を続けてきたのでした。
淑子も幸いに2年前から度々参加させてもらって、
そうしてみると今夜の出来がやっぱりこの2年で一番良かったね!
模索が実った感じがしたね!
もう少しダンスの見せ場があったら良かったとも思ったけど、ちょうど一年前私自身が企画したイベント"JAZZ UP"ともかぶってたなぁ。
その点、こういうイベントはneedsもあると思うし、出演者もいると思うし、
もっともっとbrush upさせていく価値のあるイベントだと思う。
今夜一緒に踊ってくれた顔馴染みのダンサー達も、あるいは一緒に演奏してくれたバンドの皆も、
そろそろ卒業して社会に出て行くみたい。
彼らが皆後輩だから油断してたけど、折角噛み合ってきたこのイベントも過去のものとなってしまう可能性が大いにあることに気づいたよ。
でも、私はここ横浜から、今夜みたいに音も踊りもRAPもDJもVJも、
表現する方法を持っている人がしがらみなく集って皆で一つの何かを作っていくチャレンジを、
これからも途切れることなく続けていきたいと思ってる。
そうでしょGUNJAPANEZ??
みんなBIG UP!
ボデガに来てね!
これからも一緒に楽しんで大きなFLOWを作っていこうよ。

PARTY with COYOTES!!

チーズフォンデュPARTYが開催されました。
おいしそうでしょう?

憧れの店、それはCOYOTE UGLY!!

BB

私のニックネームは、BB(べべ)です。
仏文学を専攻した母が生まれた時から私をそう呼んでいたため、
今もなお家族・親戚・幼い頃からの友人は皆私をBBと呼んでる。
小学校の頃は自分の名前はBBだと思っていたし、
誰も淑子とは呼ばなかったし、
"BB"という名前には"淑子"以上のアイデンティティが詰まっている気がする。

今日、ブリジット・バルドーという有名な仏女優がBBの愛称で親しまれていたことを初めて知りました。
すごく不思議な感じ。
滅多にいない同じ名前を共有しているだけ、
でも彼女のことをもっと知りたくなりました。

さて問題です。

①ある日親友のAちゃんと飲むことにしました。
 たまたま暇だったAちゃんの同僚のキムラ君も一緒に来ることになりました。
 キムラ君、決して超かっこよいわけではないが、とても良い人そう。
 まして親友の仲良しということで、その人柄は絶対の信頼がおけそうです。
 帰り際、キムラ君にこっそり誘われました。 
 「今度の土曜、二人で映画に行きませんか?」

②その夜、帰宅前に近所のラーメン屋で独りラーメンを食べることにしました。
 たまたま隣に超ど真ん中ストライクに好みの男性が座り同じラーメンを食べ始めました。
 見ず知らずの彼、しかしハートの鼓動は止まりません。麺も喉を通りません。
 「ここのラーメンおいしいですよね。」急に話しかけてきた彼。
 「ところで今度の土曜、二人で映画に行きませんか?」

さて、あなたはどっちの彼とデートするべきか?

@Babytalk

新年上京LIVEニ発目、本日は渋谷で歌ってきました。
緊張した!
なにせすばらしいPLAYERと共演できたので、もうそれだけでだいぶ興奮気味でした。
雨の中皆さん駆けつけてくださって嬉しかったな!
どうもありがとうございます。
やっぱ東京は違うぜ、、、

********************************************************************************
今日の議題;伝統芸能

最近、日本の伝統芸能?なる様々な文化に興味津々です。
相撲、落語、浄瑠璃、歌舞伎、お能。
なんか自分がよく知らないだけで日本独自の古典芸能て沢山あるでしょ?
これからせっかく日本にいるし、どんどん観に行きたいなーと思い出した今日この頃。

まずお相撲。
意外と毎日チェックしてます。
今年の目標、一度でよいから生で観たいなーあの闘志むき出しな感じが好き。
あと負ける人って、負ける直前に負ける雰囲気を出しちゃってない?
勝負!って感じの展開が好き。あとお相撲さんの筋肉が好き。

落語。
私の周りのJAZZMENは、皆こぞって落語が大好き。
どうやら落語は、スタンダードを演奏すること、あるいはセッションと限りなく近いらしい。
人によって同じ話も全然違って聞こえるみたいだし、アドリブも満載。
おもしろそうだなー

というわけで、淑子と一緒に伝統芸能めぐりツアー、近いうちに始まります。
ガイド急募。

歯ブラシは、

断然『かため』が好きなのだが、
今日歯磨きしていたらお風呂で滑って歯ブラシが刺さって
歯茎から映画ばりに流血しました。
吐血初体験。
しばらくお口の中がFeでした。

最終日は(なんの?)

これでどうだ

今日は

どピンク

冬だからって

暗い色のお洋服は嫌いです。

今日は緑

肖像権云々

先日某クラブに踊りに行きました!
すごく楽しかったんだけど、
後日友人から電話。
「淑子の写真、でっかいポスターになってクラブに貼られてたヨ」
え!
そういえばBARの前でデジカメ激写されたような記憶がうっすら、、、

やはり無断でお店の宣伝に利用されては困ります。
訴える気はないが出演料くらい取ってやるつもり。
でもTOM,,

怒らないでネ(淑子のページ全員超無断)

上京

した私にー
母から届いた
小さな小包

て、淑子は京から遠のきましたが、
最近実家から食料が届いたり、
同居人の実家から食料が届いたり、
ちぇりおでもお土産を頂いたり、
パーティーに行けば余り物を頂いたり、
何かと皆さんに愛され生き延びている所存でございます。

これからも宜しくお願いします!

STREET JAZZ

ex-BODEGA!
新年一発目のReydokjarminのイベント!
今夜は熱かったね♪
LIVE後もずーっとセッションが終わらなくて、何時まで続くのかと若干心配だったけど、
JAZZ研の部室を思い出した♪

最近思うことは、私は音に関して全くのSTREET育ちだな、ってこと。
福富町なんてTHUGな町に皆集まって夜な夜なセッションしてる辺り、もうそのまんまだけど、
結局新しい音楽って、かっこいい音楽って、
みんなSTREETから生まれたんじゃないかって。
今周りには、幼いころから良質の音に囲まれて、英才教育を受けて、
あるいは素晴らしい師から教えを受けてきて、
若くして実力も経験もあるような人が沢山いるけど、
とりわけ日本にはたくさんいるけど、
でも私はそれが全てだとは決して思わない。
新しい音楽は常にSTREETから、
仲間たちの試行錯誤が生み出した産物であると思うし、
それこそ本当のSOULが詰まった音だと思うんだよね。
だからBODEGAで皆であーでもないこーでもない、
持ってる力ぶつけ合って何か作り出そうと挑戦するの、今年は毎回毎回を大切にやっていこうと思います。

というわけでGUNJAPANEZ!
今夜のMCバトルは熱かったね!
いつになくモテキャラ?扱いされた淑子は(生まれて初めてだよ)
身の置き場に困りました、、、てへ。
JANもJACKも出会ったころから急成長するばかりで、
ほんとに毎月LIVEみるのが楽しみだよ。
え?二人のどっちのMCが好きかって?

それはもちろん、
JA...

TOM♪

to be continued...

初夢ならぬ!

変な夢をよくみます。
昔からストーリー仕立てのドラマティックな夢をよくみます。
今年の初夢は忘れちゃったんだけど、(たぶんつまんないから)
今年初・変夢をみたんです。

ままと、天国へ行く夢!
なんかままと淑子がバスを事故らせてしまいました。
そこで乗客の皆さんはご臨終で、
ままと淑子も地上を旅立つことに、、、
ふわっと飛び立つままと淑子、、、
真上に、天に向かってぐんぐん進みます。

淑子「まま、まだまだ行くの?」
まま「大丈夫だよ。もうすぐ着くから」

だいぶ上空まで来てまだ何もみえない不安な淑子を諭すまま。
そして遂に、空に浮く四角い大桟橋みたいなところに到着します。
端っこに座るままと淑子。
天空大桟橋には他にも沢山の方がいらっしゃいました。
遥か空の彼方にはぼんやり山のようなものが見え、
バスはその山に突っ込んでいます。

まま「ほら、着いたでしょう」









大丈夫かな?これ?

洗濯大好き

私洗濯が大好きなんですよ。。。
最近毎日晴れているじゃないですか?
日光が勿体無くて無理矢理早起きして無理矢理少量洗濯して、
干し終わったら満足して二度寝しちゃいました、、、
皆は洗濯は溜める方?
わたくし気になってしまってちょこちょこ洗濯機回しちゃうんです、、、
いつか同居人に突っ込まれそう。

粋ってなに?

今日のテーマは『粋ってなに?』
最近、粋=COOLと訳されることが多いけど、
粋の明確な定義ってないよね。
人によって粋は違う、だからこそ、
自分の好きなものを沢山思い浮かべてみて、
それらの共通点がその人にとっての"粋""COOL"なんじゃないか、
って言うのが今夜の結論。

3大スッキリ

最近の3大スッキリ

①冬の寒い朝、土の中の水が凍って踏むとサクサクいうのなんて言うんだっけ、、、
 答え;霜柱

②♪南のー島の大王はー その名も偉大な○メハメハ
 答え;ハ (×カ)

③もしもしカメよーの4番の歌詞
 ♪これは寝すぎた しくじった
  ○○○○ ○○○○
  あんまり遅い うさぎさん
  さっきの自慢は どうしたの♪
 答え;ぴょんぴょんぴょんぴょん ぴょんぴょんぴょん

同居人と

デートな一日!
世の中は新春初売り大安売りで、
清貧のうちらにはちと切ないお財布状況、、
でもデートは楽しかったyo!
みお作・特製お汁粉

やっぱり横浜は、、、

落ち着くなぁ。
今夜は大人の街ギロッポンで歌ってきました!
しかし東京の勝手がわからずアウェーって感じでした、、
いつの間にか淑子も横浜にどっぷり染まってしまったよう。
帰り道、みなとみらいの夜景が目に飛び込んできたときのあの安心感たら何?
しかし楽しかった!世界は広いんだね!
応援に来てくださった方皆さんありがとうございます!

初詣

初詣は鎌倉に行きました!
鎌倉って近いよね…
おみくじは末吉…まずまず?
「良縁…思いがけず早く結ばれる」とな
やっぱり戌年六月生まれは今年結婚運きてるみたい!

 一年の恵は元旦にあり

年明け早くも歌える機会を与えられたこと、感謝します。
今年も良い一年にしたい!

今日はインターコンチでお食事会でした。
いっぱい食べた、、、
最新記事
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
