

ちなみに、

今日もかっこいい人いました。
盛っているのか、よしこよ


IKEA

IKEA行ってきたよーまりも!!
でかかったーーー。
意外と淑子の欲しいものは意外とあまりない、、、
だって全部でかいんだもん。
でもデザインが面白いものはたくさんありました。
ベルト掛けとか。椅子とか。
欲しいものは全部売り切れで悔しい限りさ。
あまりの広さに迷子が絶叫していました。スクリーーーーーーム!!!!
ママの活動力には脱帽です。
しかし車ない人には酷だわー

ドキドキ★★

なんかすごい久しぶりに!
淑子は本日ドキドキしました。
電車の中でストライクど真ん中のかっこいい人がいただけなんですけど、、、
そして、ほぅら、おんなじ駅で降りた★
これだけでうきうきできるワタクシはそうとうな幸せ者かと。
そうそう、今朝押入れを何時振りかに掃除したら2万円でてきました。
ケータイ換えました。
最新のやつ★
しかし使い方がわからん、、、トシですな

生きてるって…

悲しいことがあると、思うんです。

ああ、私生きてる。
精一杯生きてる。
それでも生きてる。

生を実感できる唯一の方法は、悲しみを味わうことじゃない?

desperate housewives

多分に漏れず観てます。
デスパレートな妻たち。
BSで最近weekday深夜にやってます。
彼女達のあり得ないドラマティックな人生を、最早私はあり得ないとは思わない。
人生はドラマに満ちている。
誰にでもドラマは訪れる。
だからノンフィクションとして笑うのではなく、
私にも起こりうるフィクションを乗り越えていく彼女達に元気をもらってる感じがします。
今夜はガブリエルが最高に格好良かった!
so coooooool!!!
彼女のようなtoughで素直な女性になりたい。
誰かを信じることは、何よりも難しいことかもしれない。
God bless our desperate lives!

BOPズボン

昔横浜ではBOPズボンが流行っていたらしい。
スパッツみたいな細身のパンツに、
皆ガレスピーの真似をしてBOPブーツを履いていたらしい。
お洒落だなぁ。さすが横浜。
にしてもBOPズボンって!

今夜は淑子が大好きなVOCALの一人、章まり子さんでした。
クルトワイルやらトゥーツやら、
もちろん「えっこんなVERSEついてたの?」というスタンダードまで、
とにかく皆を魅了してくれた夜でした。
勉強になった~すごいなぁ。

よもぎ蒸し…♪

というわけで連休を静岡で過ごしている淑子でございます。
今日は静岡することないなーってことで、ぷらぷらしてたら、
色々なめぐり合わせの結果…
なぜかよもぎ蒸しをすることに。
知ってるよもぎ蒸し?
韓国の伝統的な美容法の一つで、
よもぎをがんがん煮立てたお鍋の上に、銭湯にあるような穴の開いた椅子をおいて、
その上にすっぽんぽんで座り、前身ケープして湯気を浴びまくる、
ってやつです。
ものすごいです。
尋常ならざる発汗です。
多汗症かと見まがう発汗です。
30分座ってただけで足元が汗の水溜りです!
これで代謝が良くなるらしい。
まりはよもぎ蒸しを全国に広めたいらしい。

その後、静岡県民が示し合わせたかのように一人、また一人と集いだし、
皆始めて会う人5人と一緒に晩御飯。
皆仕事が大変そうだった。
次何のビジネスが来るか?とか語ってみた。
静岡人皆良い人ばかりでした。
ありがとう!
次は横浜で是非集おう!

生桜海老!!

私静岡に来ております。
もちろん東海道線鈍行です!
でも意外と近かった。
ひさしぶりに麻里と語って白熱しました。
そしてここは静岡、駿河湾の恵みを食さないわけには行かない、、、、
てことで寿司屋へGO!

静岡、、、、まじうまい!
生桜海老、生しらす、鯵まぐろサーモンうなぎ。
秋刀魚、生牡蠣、富士桜鱒。
どのネタも巨大で安くてまじうまい!
かなりびびりました。
日本人でよかったって思った。
秋刀魚のお寿司本当においしかった。
みんな駿河に行ったらおすし絶対食べなきゃだめですぞ!

徹夜でREC

徹夜でレコーディング!!
してみました!
レコーディングって本当楽しい。
まるで自分のコピーロボットが何体もいるみたいに、
ハモったり重ねたりずらしたりかぶせたり、もうやりたいほうだい。
あー楽しかった。
LIVEとは全く異なる作業だけど、LIVEがきちんとできる技術がないと全く歯が立ちません。
私全く歯が立ちません。へこむなぁ

@カシュカシュ

今日は一日にすごい沢山の人に会った。
それぞれの人と話す時間はすごく短かったけど、
でも色んな人会えたから楽しかった。
あと、久しぶりにわんこと遊んだ。通算2匹のわんことあそんだ。
わんこはかわいいです。

カシュカシュでも素敵なお客様が耳を傾けてくださいました。
今夜のLIVEはすごく良かったよ!自画自賛!
一年近く国弥君とやってきて、今日なんかやっと力が抜けて音を楽しめた感触があったのです!
これは嬉しい体験でした。
この体験を忘れないよう、お客さんにも伝えられるよう、ますます精進せねば、、、
偏にカシュカシュの素敵なスタッフさんたちと、あったかいお客さんのお陰であります。
ありがとうございます!

UVA!

今朝の夢。

突如人手不足で9時出勤、DOLCEをあけることに。
でも知ってる人は全然いなくて、BARも新人の女の子がやってました。
番中にはケーキがたくさん。情報は何もなし。
皆キング達なのだろう、今日届いたケーキはほとんどない。
とりあえずスペースもないし、久しぶりに木のトレーに載せたりしながらSHOWケースに準備していく。

そうこうしている内にランチのピークが始まりだす。
とそこへなんと○ろしさん!しかも謎に白シャツ。
ヘルプですか?この時間から?
普通に「おーよしひさしぶりー」とか言ってました。

そうこうしてるうちにDOLCEにお客さん。
閉めているというのに小さい女の子とお母さんが問答無用で入ってきた。
「ぶどうのケーキはないかしら?そしてこの子にはフルーツのタルトを下さい。」
冷蔵庫の番中を開けてスタジをだす。
まず、スタジ三角でした。
次に、なんと奥のほうにUVAがいた!UVA!
さらに、手前にはなんとmirtillo!ブルーベリー!こんなの今あるの?
つかかぶるからやめてください。

そうこうしているうちに新人の女の子が走ってDOLCEにやってくる。
「こちらのお客さん、さっき私がアフターのケーキだし忘れちゃった方なんです~」
女の子が持ってきたチギリを見ると、
【A5 Torta di ciliegie】
チ、チリエージェ!!
そんなのもあるんですか。今は。
焦りつつショーケースとかいろんなところをいまさら良く見たら、
明らかにDOLCE毎日開けてる痕跡。
しかもその準備、片付けの仕方が、、、貴○子さん!!!
昨日絶対き○こさんいた、、、、
と、てんぱる淑子。

という夢。
MAX切りにくい嫌いなケーキたちに囲まれてんぱる夢でした。
ベリーニの呪縛は一生続くのか?

*******************************************************************************

ところで今日はex-BODEGAにて、RAYDOKのLIVEにお邪魔してきました。
なんか今日は皆に元気もらいました。
レイドックの仲間は気のよい子達ばかりで、本当に羨ましい。
そして素敵なDJが私の好きな曲ばかりかけてくれたので、かなりテンションあがりました。
私の趣味はJAZZ研でもちょっと浮いてたし
→VOだし、JAZZ研でHIP HOP、SOUL、RBを聴いてる人はほとんどいなかった
かと言ってクラブ友達ともちょっと違ったし
→踊るための曲は、もっとmajorでDANCE HALLなアゲアゲ派手な曲ばかり
REYDOKの周りの子達と趣味が会うから本当に嬉しいの。
私は今まで音の趣味から友達を作ったことがあまり無いから、
なんか未だかつて無い連帯感と言うか共有感と言うかまじで嬉しいんです。
あーあたしだけじゃなかったんだーみたいな。
爆音でこれらの曲をかけまくって踊ることほど楽しいことは私にとってない!
皆もBODEGAに来てね!
来月、一発ドカンとぶちかますよ!

Time is a great healer

大切なものを失うとき、それがもうすぐ去ってしまうと分かっていても、
そうなると分かっていてもどうして辛いんだろう。
大切なものを失うとき、大切なものは一つだけじゃなくて、
沢山あるのに、どうして皆同時に去ってしまうんだろう。
私はそれを失う予感がしていた。
それらが行ってしまうと分かっていた。
でもどうして、辛いんだろう。

傷を癒すのは時が一番、
友達はよりいっそう孤独を感じてしまうからあまり役に立たない、
そう思うけど、でも私は困っているときは友達に無性に会いたくなります。
だから会いに行こっと!

ちろたさとる

本日のちぇりおはミュージシャンだけでも5人!
すごい密度でした。
城田有子さん(pf)CHIHARUさん(vo)の演奏に、
ほんごさとこさん(vo)TommyGさん(sax)まつけんさん(ジャンベ)が遊びにいらして、
完全ちろたさとる状態。
とても楽しいLIVEでした。

しかしJAZZコーラスって凄いな!
最近コーラスに興味津々。内声の動き方・組み立て方をもっと勉強したい。
何より生身の人間の声が重なったときのパワーって、
一人で歌うときの何倍もの力に増大する。
それを肌で感じることができるんだ。コーラスってすげー!!

世の中にはプロフェッショナルなミュージシャンが星の数ほど存在するなぁと最近よく思う。
今、自分がプロを目指すようになって初めて、
日本にも世界にも素晴らしい音楽家たちが沢山いるんだって、知ることができた。
でもそれは逆に言えば、今まで生きてきた中では、そのようなプロに出会える機会は極端に少なかった。
特に日本は、形無いものに価値を見出す感覚がない、そう話すミュージシャンがいらっしゃいました。
名が売れていなくても、大きなコンサートホールでなくても、
自分が素敵な時を過ごせたと思えばその環境を作ってくれた人を評価する。
そういう文化はあまり無いような気がする。
それを行うのは誰でもない私たち庶民であると思う。

Buona Notte!!!!!!!!!!!!!

Grazie Mille!
本当に私が言えるのはこの言葉だけです。
長い間お世話になった港ベが遂にグランドフィナーレを迎えました。
はぁ~思い起こせば2002年2月13日。
よしこA6でやっ○ーの面接を受ける。
「B型だからすぐ馴染めそうだね。俺もBだし」
と言われ採用されました。
そして今日まで4年半、長いときをここで過ごしました。
続けてこられたのは、家が近いが一番、
でもやっぱりそれ以上にスタッフ皆が素晴らしい人達だったからだと思う。

これだけ長くいて結局全ての仕事を完璧にできるようにはならなかった。
港ベは学ぶべきことが限りなくある刺激的な職場でした。
そして自分より何倍も仕事のできる先輩に囲まれて働けたこと。
彼らは私の向上心に火を点け、いつも追いつきたいと思っていたし、
さらに生き方や人間性すら魅力的な彼らとともに過ごせたことを心から光栄に思う。
ここでやってこられたという事実はものすごい自信に繋がった。
実際私は他の飲食の場に出ても大概のことではぶれません。
盗むべき点に溢れ、素敵な仲間とお客さんに溢れ、本当によいお店だった。誇らしい!

いっぱい迷惑をかけて、いっぱい失敗して、何の貢献もできなかったよしですが、
皆さん温かく見守ってくれて本当にありがとうございました。
昔は誰か仲間がいなくなる度に、寂しくてお別れが嫌でへこんだものだけど、
今回はあまりめそめそしてません。
まだ店が消えてなくなる実感なんか全然つかめてないからかもしれない。
でも、私にとって最早港べは"ホーム"であり、
いつだって今までのように仲間が集うことができるってわかってるから。
集まる努力さえすれば、
港べのチームワークは恒久だってわかってるから。
これもベリーニの先輩が教えてくれたこと。
私はまた一つ帰るべき場所を見つけました。

けど一生黄色いシャツは着ないだろうなぁ。。。

シズル感

今日新しい言葉を二つ知りました。

①シズル【sizzle】
広告表現で、消費者の五官に訴えて購買意欲をそそる手法。また、購買意欲。
 →おそらく英語のsizzle(じゅーじゅーいう)が由来の外来語。
  新店舗の広告に「シズル感溢れる」という表現で記載されていました。
  
②オノマトペ【onomatopee】
 擬声語及び擬態語。
 →これはフランス語。

いやーびっくりした。聴いたことない単語ってまだまだいっぱいあるものなの?
これらって専門用語?ほんとうに始めて耳にしたもので全く馴染み無い!
というわけで、港ベもあと3日の命です。
最新記事
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
