

SANGO△7th

今日素敵なお客様の一人が言いました。
「JAZZにはいろんなコードが沢山あるけど、Wの7thとかZの♭9thとか、ミュージシャン達は新しいコードを作ろうとは思わないの?21世紀なんだしさ!」

ですよね!

思えば1930年代には、私の大好きな△7thという響きは未だ誕生していなかったわけだし、
そうやって考えるとえーそんなの無理だよと思いつつも、
一人のミュージシャンとして新しい音を探求していくべきなのだと考え直しました。
そうか。
いずれ世の中にはYの♯11thという音が生まれるかもしれない。

lately

stevieに救われた夜。

foolish

人間はなんて愚かだろう、って思います。
全ての人が、何のトラブルも無く平穏に暮らすことなんてきっと不可能で、
私は教育も受けているし、
一応人並みの理性や社会で生きていく現実を理解する力を持っているつもりだけだど、
それでも時に望んでいない修羅場を経験したりする。
要因は自分のfaultだったり、あるいは周囲のfaultだったり、
もう誰も止めることの無い動き出した歯車だったり、
こうして人類の歴史は様々な悲劇を繰り返してきた。
人は誰もが間違いを犯す。
止まらない愚かな行動こそが"人間らしさ"なのかもしれない。

誰だって、善良な人だって、人間は愚かだと思う。
何も無い日常に突然事件は起こる。
大衆を巻き込んだ巨大なfoolishは全てを壊す。
壊してもまた無から作り上げることができるとしても、
間違いからまた成長できるとしても、
私はそんな人間らしさなんていらない。
激昂したたった一人の人間さえ静められない私に一体何ができるのか?
それでもそんな人間らしさはいらない。
その愚かさを可愛らしいとは思えない。
悲劇はいつだって繰り返される。
分かっていても繰り返される。

@Far Out

LIVEしてきました!
久しぶりの3ステージ…疲れました、、、
肉体労働ですな。
いらしてくださった皆さん、ありがとうございました。
ベイスターズは負けてしまいましたが、
皆さんの声援?よしこにはばっちり届きました!
今回も勉強になったことが沢山。
ひとつ、オリジナルの評判が良かったのが嬉しかった!
自分で曲を作るのはとても難しいし、不安だけど、
でも自分が作ったものだからこそ表現が自由なメリットもある。
今後も継続的に自分自身の曲を産んでいこうと思っています。
応援よろしこ!

BLACK MONDAY

誰もが一度は考える幸福論。
私は決して誰もが夢見る大きな幸せが欲しいわけじゃない。
何かを諦めれば、ある種の人々が欲しがるモノは手に入る。
何かを犠牲にすれば、ある種の人々が羨む生活は手に入る。
高いレベルに見える幸せは、意外と簡単に手に入るかもしれない。
でも私は、何も切らずに失わずに、平凡な幸せが欲しい。
なんて自分は強欲なんだろうと思う。GREED.

初・御宿

生まれて初めて千葉の海に行ってみました。
湘南の海で育った神奈川県民のよしこ。
房総の海は、、、、すごくきれい!
この夏の終わりに最高の一日を過ごした。
今日がきっとこの2年あまりの最高の日で、私は良い出会いをして幸せだった。

J-POP CAFE

ああ若者の街、渋谷、、、、
って感じでした。
J-POP CAFEなるハコでLIVEさせていただきました。
スタッフの皆さんも若くて元気!普段会えないようなお客様やミュージシャンとも触れ合えました。
遠方よりいらしてくださった方、耳を傾けてくださった方、
本当にありがとうございました!
PSそこのイブイブ&とくちゃん、傘をお忘れですよ…!

本日の議題。
日本人は、プロではなく素人の芸を求めていないか?
「ストリートLIVEやらないの?」という質問をいただいて、
いやーやりたくないなぁと思いました。
そしてその理由を考察してみたのですが、どうもあの通りすがりによかったら聴いてって、別に聞いてくれなくてもいいよ、的な消極性が嫌い?
もちろん、やったことあるし、ある意味AWAYでの戦いなので本当に勉強になる、
実力が試せるもってこいの環境です。
でもなんか好きじゃない、、、
そもそも最近の日本人は、いわゆる芸人に本物の芸を求めていない気がする。
プロにプロの技術を求めていない。
昔の方は、本当に皆すごい技術を持った方ばかりだった。
第一、完璧なスキルがないと歌えないような歌だらけ。
でも今は、何をとっても素人の覚束なくて可愛らしくて親しみやすいものが求められてる気がするの。
歌手にしろ、アナウンサーにしろ、AV女優にしろ、
テレビ番組一つとっても、皆素人の初心な姿を見たがってるように思える。
完璧なプロの技術を見たがってないように思える。
もちろんよしこも素人番組、刺激的で大好きなんだけど、
プロがいてこそアマが面白いんでしょ。その均衡が崩れてるよ。
あまりに素人ばかり求めると、きちんとしたプロが育たない。
読み方を間違えるアナウンサーや莫大な数のストリートミュージシャンを生んでしまうのです!
私はプロになりたいんです!

ピカリーノ②!!

あいやー大停電いたしました。
ええ、よしこ田園都市線乗っておりました!
急行だったんだけど用賀で電車ストップ。
ホームの電気が消えて真っ暗で、でも電車の中はついてたな。
クーラーもなんか消えたのか弱くなったのか?て感じ。
いつもなら、恐らく出動し始めるであろう振り替えバスとかを即座に利用する淑子でしたが、
今日は別に急いでなかったし、なんか違和感を感じてとりあえず車中待機。
にしても電車事故遭遇率高いな。
非常時の判断って、すごい賭けだよね。どきどきする。
このままここで運転再開を待つべきか、それとも違うルートで行くほうが早いのか。
今日はなんだか待ってた方がいいような気がした。
車掌さんがこまめに情報をアナウンスしてくれるんだけど、
内容が毎回違ってたりして結構錯綜してた。
池尻大橋で電力が足りないって言ってました。
でも結局30分くらいで動き始め、二子玉でまた待って、最終的にはいつもの一時間遅れで到着。
まさか東電が停電していたなんて知りませんでした。
でも閉じ込められたり信号消えたりした割に、死傷者が出なくて本当に良かった。

今日は謎に怪談大会をしてしまいました。
するつもりはなかったんだけど、いつの間にかそういう雰囲気になってて、
夜の23時に地下のスタジオでキンキンに冷えたクーラーの下する怪談……
ああ怖かった。
さり気淑子夏を満喫してるな。
昨日も遠ーーーーーーーーーーー目に花火見れたし。

そしてもう一つ謎なのが、今日ビッグバンとか宇宙とかブラックホールとか、
イデアとか偶然と必然とか、
なんかそういう単語を違うところで数回耳にした。
電車で隣に座ってたお兄さん達の会話が聞こえてきたとか、
そんなんだけど、
日常生活でビッグバンなんてまずでてこないじゃん?
お前もか?!なぜその話題?!て感じでしたが?哲学週間?
我感じる、ゆえに我存在す。

ピカリーノ!!

あいやーー
稲妻雷すごかったあるね!
今年最大の激雨でした。
ベリーニの電力も一時途絶えました。
案外東急ヤワだなーとか思ったんだけど、帰ってみたらどうやら家も停電した模様。
あんだけバリバリいってたものね。
エレベーターも止まりかけましたものね。
労働中にああいう自然災害が発生すると、
人間の行動がものすごく良く見えてくる。
こっちは働いてる身だからいかんせん妙に冷静なとこがあって、
最悪お客様を誘導したりしないといけないわけだし、
どんだけゴロピカいうたびテンションあがってっても、
実は所詮人事みたいな部分が残ってる。あの感覚は不思議。
そういう人事目線で周りを見てみると、
平気なフリしてびくついてる人、いちいち音や光の起こる方を見てしまう人、
全く無反応で淡々と食べ続ける家族、なんとなく飲み物おかわりしちゃう人、、、
いろんな人の有様がみえてくるんだ。
だからかなー?
営業中の自然災害は大好き!面白い。

ワゴンタクシー

REYDOKとLIVEしてまいりました!
今日はお客さんがほんのりだったのもあり、反省点の多い演奏でした、、、
いや、反省。
①本番よりリハのほうが楽しい
→これはセッションみたいに思ってる=自己満になりさがってる証拠。
 人様に見ていただくSHOWとしての心構えが全く足りませんでした。
 本当に良くない。
 しかも自分はフロントなわけで、いくらやりなれた環境でも心して取り掛かるべきでした。
②チラシとか名刺を活用できた例がない。
→せっかく作った意味がありません。おばかです。

ていうか練習あるのみです!
でもレイドックのみんなとやるのはすごい勉強になるし楽しい。
やっぱりマイナーメジャーセブンがかっこいい、、、

ワゴンタクシーって値段変わらないんだよ?

ピンク紫の夏休み

淑子本日完全夏休みを満喫!
朝ケーキ切りに出勤して、お昼前にさっくり退社して、
本当は予定あったんです、練習、でも急遽中止したので、
昼間から元ベリーニの先輩方と遊んでもらいました。
かれこれ5年もベリーニいるから、気づいたらずいぶん昔に一緒に働いた先輩も、
皆大人になってるし、でも皆知ってるし、
久しぶりに会えて今日は本当に楽しかった。
嬉しかった。
懐かしかった!
皆普段は死ぬほど働いてるのに、毎年時間作って再会して皆で飲んで、
変わらず面白いことして、
本当に死ぬほどかっこいい先輩達でした。
実は初めて会う人も、名前は何度も耳にしていたし、
繋がりを保つ努力、友情って、心から尊敬に値します。
改めて自分の周りにかっこいい先輩方が溢れていたこと、
素晴らしい人たちと働けたことを光栄に思います。
台風だって結局こなくて晴れちゃったし、イベリコ豚BBQ、
テラスで飲んだ今日のビールとピンク紫の美しいセン南の夕焼けを、
きっと忘れることはないよ。
皆に可愛がっていただいて、心から嬉しかった。
そして港べの皆、よしだけ遊んじゃって本当にごめんなさい。

昼間から飲み倒した後、リゾに行ってLIVEの相談をしました。
のんちゃんとなっちゃんが待っててくれた。
気心知れた友人が、自分の住む町にわざわざ来てくれて、
よしのくだらない話を全部聞いてくれた。
よく考えたら最近2時とか3時とかに寝て、でも朝6時くらいに起きちゃって、
眠り浅かったなーとか思いつつ、
溜めてたいろんなことを吐き出してしまいました。
二人とも淑子よりも何倍も何倍も大変な思いして社会に出ているというのに、
きっと淑子よりもずっとずっと荒波に揉まれて忙しいはずなのに、
よしのことを心配してくれた。
すごく元気がでた。まじで元気でた。本当にありがとう!
本当に嬉しかった!!!

今日素敵な人々と会って、
自慢できる人々と沢山話して、
よしは大変勇気と元気をいただきました。
夢の道のりは孤独と不安しかないけれど、
頑張る姿を皆が見守っていてくれて、
いつか必ずそれは正しく評価されるんだって。
そう信じて頑張るしかないな、って思いました。
ありがとうございます。

B型成分分析

http://seibun.nosv.org/maker.php/bbbbbb/
やってみました。

井淑子の56%は無茶で出来ています
井淑子の37%はTバックで出来ています
井淑子の3%はわがままで出来ています
井淑子の2%は社交性で出来ています
井淑子の2%はアナーキーで出来ています

あたって、、、、、る。

真夏の雪

なんと、この熱帯夜に雪の夢を見ました。
がんがん積もった雪の中で大好きな人と一緒に遊ぶ夢。
暑いから涼みたかったのかな?でも別に涼しいとか寒いとかは思わなかったけど。
目が覚めたときはとても不思議な気分。
今の今まで遊んでた雪はどこへ?
真っ白い白銀の世界はどこへ?
あの人はどこへ?

四季

青春 朱夏 白秋 黒冬

一年に四季があるように、私たちの人生もまた季節があるんだって。
願わくは、今の淑子が青春の終わり頃に在って、
梅雨みたいなとこに、
これからぎらぎら灼熱の夏がやってきますように。
どの年よりも暑い真夏を経験して、
そして大好きな夏の終わりと黄金の秋を迎えられますように。

魂で…

今日は大好きな人に沢山会えた日でした。
そして皆に大切にしてもらえたようで嬉しい日でした。

師匠から頂いた言葉。
ハマのJAZZを変えろ!
一時たりとも、ハートのない音楽、ビートのない音楽はやってはいけない。
音楽は上手い下手じゃなくて、
SOULで、魂でやるもんだって。
頭じゃない、センスだって。
いつだってどこだって、図々しい位にやらせろ!って言った者勝ちだって。

素敵な先輩の結婚式。
自分達の祝福の日を、皆に披露するために、
祝うべき周りを逆に完全におもてなししていました。
かっこいいです!
友香さんヤスさん、心からおめでとうございます!
最新記事
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
