

FUSE

DOLPHYにFUSEを見に行ってきました。
井上淑彦さん(tenor & soprano saxophone)、田中信正さん(piano)、坂井紅介さん(bass)、つの犬さん(drums Produced)のスーパーバンド。
今夜は熱かったな!
すでに満席、そしてつの犬さん、キテマシタ♪
煽られました♪
4人の楽しい性格が滲み出てました。
いつになくお客さんとミュージシャンの一体感のあるLIVEで、
とても素晴らしい体験ができました。
そして久しぶりにお友達に会えたのでそちらも嬉しかった~

酔って失態

酔って失態を犯すとどうなるか、、、、、、
夜の関内、永遠のテーマです★
ワタクシ先週から、毎晩関内で飲んでます。完璧関内USERだな、、、
だからって別に潰れたわけでもなく毎晩正しいお酒との付き合い方を展開しているのだが、
今日そういう話になったから。
酔うとどうなるか。
色々やっちまったことはあるけど、基本的に記憶は失われます。
独りで放浪します。
とりわけ野外や旅先での飲酒はそういう行動に出る確率が高いです。

…と考察してみたところ、沖縄での一人旅を強烈に思い出した。
旅先でぶっとんじゃうって、まじ何回かやってしまっているが、
よくよく考えてあの一人旅でもやってたな、、、って、、、
淑子若かったな、って。3年くらい前の出来事ですが。
回り皆知らない人でとんじゃったのはあの時だけかな。
全然知らないおじちゃん家上がりこんでオリオンビールったものね。
今冷静に考えたらまじよくやった、、、
しかし自慢できる良い体験です。
これからも鋭く観察してよい出会いを掴みたい。

HAPPY WEDDING!!

あいやーノリ○モ先生の結婚式でした。
おめでとうございます!
本当におめでたい。あんな綺麗なお嫁さんをGET…まじ至福って奴ですか!

久しぶりに仲良しの友達と会えて楽しかった。
うちらJAZZ研9人は、なーんていうのかな、深いようで浅い、浅いようで深い、
核心に触れてないのに、違う意味で本当の核心に触れてる、
そんなB型&超B寄りの集まり。本当にリラックス。
気心が知れてる、っていうのを彼らみたいな人たちに使うのでしょう。
そういう友達ばっかだな。よしこ。
でもそういう友達は絶対に大切だと思ってる。
本当に困ったとき、臆せず真実を教えてくれるのがそういう友達だと思ってる。

そして素晴らしい先輩達。
そんなね、ぶっちゃけますけど、日々仰々しく先輩方を尊敬してるなんて思ってるわけでもないんです。ごめんなちゃい。
でも今日みたいな集いに久しぶりに参加すると、
あぁ、うちらは先輩方を見て育ちました!って声を大にして言える。
知らず知らずのうちに、音楽や仲間を愛するSPIRITを受け継いでる気がする。
本当に私はどの先輩にも可愛がってもらえて幸せ者です。思い込み?
同じことを後輩にするべきだと思う。

ノリ○モさんは、普段はおちゃらけてるしどうしようもないけど(すいません)、
私は彼ぐらいけじめのある人を見たことがありません。
学生時代から、彼のように詰めるとこ詰められる人なりたいとずっと思ってた。
それは今も変わらず私の理想であるし、今日も改めて思いました。
普段どんなにはしゃいでバカやってチャラチャラしても、
びしっと決めるとこ決める人間になりたいです!
ノリ○モさん、心から、おめでとうございます。

涙がちょちょぎれました。

今日はちぇりおでマリーさんの日。
今夜、帰り際最後の最後に、
まりさんとママが"you've got a friend"を歌ったの。
途中から淑子も乱入させてもらい、
3人でコーラス考えながら歌った。
3番目の音を探すのはすごい難しくて、思うようにはできなかったけど、
でも3和音が美しく響いたところもあって、
よしこは気づいたら涙がにじんできた。
自分で、人前で歌ってて、自分が泣いちゃったのなんて生まれて初めて。
何か悲しいことや辛いことがあったわけでもない。
泣くつもりなんてまったく無かったのに。
気づいたら目頭がじーんと熱くなっていた。
何が起こったのかわからないけど、
きっとゴスペルとか、SOULって、ああいう感情を呼び起こすモノなんじゃないかって、
初めて体感した。
びっくりした。
歌のハーモニーの力はものすごい!!!
この体験を、忘れないように、そして皆が共有できるように、
そういうLIVEができるようなミュージシャンになりたい。
まりさん、ママ、YUZOさん、あの場にいたちぇりおの皆さん、
本当に奇跡の体験をありがとうございました。

デザイン

デザインといえば。
よしこは最近いろんなFONTを探す旅がお気に入りです。
FONT、今まであんまり気にいしてなかったんだけど、
ここのところLIVEのチラシ作りに挑戦するようになってからひたすらネットサーフィン。
世の中、素晴らしいデザインの文字がたくさん!
それらを見てるだけでなんか幸せになるんだな。
いろんなFONT探してたら、一日終っちゃうくらい。
願わくは漢字のFONT(きっと作るの超大変だけど)がもっと沢山あったらよいのに!
というわけで、
もし生活に余裕ができたら…!
デザインの勉強をしてみたいと最近思うようになった。
インテリアとかじゃなくて、多分淑子は2次元、平面上の表現が一番好きみたい。
小学校のときも学級新聞書くのとか大好きだったし。
FRYERのデザインなんかすごい興味ある。
それから、してみたいといえば、全然関係ないけど語学。
英語、イタリア語、韓国語、北京語、それができたらスペイン語、フランス語、
人生は短いから、
自分のやるべきことをやって生きたい。
でも人生は短いから、
楽しんで生きることが一番大切。

そりゃーミシェルも

そりゃミシェルも棄権するわ。
虫ムシ虫ムシ、今日も虫だらけ!!!
今日、なんと生まれて初めて③ゴキブリを絞り殺してしまいました。
雑巾の中で奴は寝てたらしい。
ごめんね。残酷で。これって絞殺?
ところで今週呑んでるなーあいやー毎日飲んでますよ。
そして、ええ、太りました。

the corporation

法人格について考えました。
あと日本人の人生に対する姿勢。
あと個人と集団での社会へのかかわり方。
あと伝わることの怖さ。
あと世界平和。

今日はサザンに始まりサザンに終わった日だったナー

和気清麻呂わかったYO!
平安遷都とか淀川の治水事業にかかわった平安時代の政治家だった。
けど一番覚えてたのは、道教を失脚させるための報告書の言葉。
「わが国は 開闢(かいびゃく)以来君臣定まりぬ。臣をもって君となすこといまだこれあらざるなり…」てとこ。受験の記憶って、、、、
いろんな意味で恐ろしいね。

良き夫婦

良き夫婦とはどんな夫婦だろうか?
今日お家に帰ろうと、市営地下鉄にあざみ野から乗車しようとして、
着いたばかりの電車から次々降りてく人を待ってたのね。
月曜だって言うのに車内はぐっすり眠り込んじゃってる女の子とかが残ってた。
よくみる終電風景。
そのうち目覚ますだろう、酔っ払っちゃったのかな、くらいの軽い気持ちでよしこは気にせず乗り込みました。
そしたら降りようとしてた50代くらいのおじちゃんが、
「かわいそうだから起こしてあげよう」って言いながら、
眠りこけてる女の子に「あざみ野着きましたよー」って起こしてあげたの。
すると既に電車降りかけてたおばちゃんが戻ってきて、
「ねぇあっちにもそっちにもいるわよ」っておじちゃん呼んで、
結局二人は車両中の酔っ払いを起こしてあげたのです。
皆はっと目覚めてありがとうございますっていってたけど、
なんだかあったかい気持ちいただきました。
二人はしょうがないなー、って感じで、でもなんかほんとのお母さんとお父さんみたいで、放っとけないって、
見ず知らずの人にそうやって接して、
その状況を二人で楽しんじゃって、
良い夫婦だな、と思いました。

若冲さん!

今日は皇居東御苑に行ってきましたー
宮内庁管轄のなかなか素敵な公園でした。
お堀に囲まれて、やっぱり日本の植物を見てると心が和むな。松とか竹とか。ほんとに綺麗。
なんでこんなとこへ行ったかというと、、
はい。三の丸尚蔵館へ伊藤若冲の絵を観に行ってきたの。
淑子の好きな画家の一人、伊藤若冲。
江戸中期に生きた方ですが、今年は彼の絵がいろんなところで見れる!
ここ三の丸では所蔵の《動植彩絵》30幅が半年にわたって組み替え有りでみれるのです。
すんごい狭いスペースなんだけどいかんせんタダだし、、、、
てことで観てきた!
いやー若冲さんすごい、、、
他の画家達とはスケールと緻密さが全然違います。
線は誰より細く、細かく、
画法も布の裏から色を塗って表にぼかさせたり、すごい技が細かいの。
けど構図はすごく大胆で、色も鮮やか。
なんていうのかな、絵画って言うよりデザインて感じ。
よしこはミュシャもそうだけど、デザイン性の高い絵が好きみたい。
とにかく感動した!
プライスコレクションも行っちゃおうかな、、、

ところで、和気清麻呂って何した人だっけ?あー気になる。

最近のニュース

最近ニュースを観てよく思う。
なんだかどの番組も、ワイドショーになっていないか?!
いわゆるワイドショーって、今までは、
時間帯もその内容も朝夕のニュースとは一線を画していたように思う。
視聴者もそれをワイドショーであると割り切って楽しんで観覧していたように思う。
そもそも私が定義するワイドショーっていうのは、
ニュース=事実だけでなく、それに対する誰かの主観が付け足されたもの。
コメンテーターなどと称される人々が、ニュースに関して感想を述べるのだ。
それは事実のみを知りたい人にとっては全く要らない情報であり、付加的なものだ。
新聞で言う社説や専門家による展望は、時にその事実を深く知る助けとなるが、
第三者の個人的な感想はその役割を果たさない。
しかし昨今のニュースときたらどうだろう!
元警視庁捜査一課の推測、ゲストは大物芸能人、人気アナウンサーのさりげないコメント。
私たちが求めるのはニュースとその事実背景を詳細に知ること。知ることだけだ。
真実以外の憶測はいらない。
大衆に向かって影響力のある人物が、毎日憶測を発信している最近のニュース番組を、
わたしはとても恐ろしいと思う。

baby's breath

かすみ草って、英語でbaby's breathっていうんだって!

うまれて初めて②

童顔っていわれました!
快挙!24歳にして初!
あー、やっと時代がアタクシの顔に追いついたのね。
一瞬耳を疑いましたが、どうやら本当に思ってくださったようです。
よしこ史上初コメントは、VO矢口公美さんにいただきましたー
公美さんありがとうございます、、
pf、SammyさんとのDUOは盛り上がり必至のあついLIVEです。
なんだか懐かしい洋楽がてんこもり。ついつい口ずさんでしまいます。
それにしても、のせれば何でもやってくれるSammyさん、
本当に芸達者です!

うまれて初めて①

本日リズムをほめられました!
あいやー嬉しかったーーー
アタクシ、リズム音痴、密かに悩んでおりました、、、
あー練習しといてよかった。
というわけで、今日はIIDA JAZZ SCHOOLの発表会なるものに初参加。
発表会なんて一体何年ぶり?
VOだけ20人くらい演奏だから、きっと眠くなるだろう、、、と恐れていたものの、
プロの方と演奏できて刺激になったし、
プロの方の演奏いっぱい聞けてなんかラッキーだし、
何より新しい素敵な曲に出会える機会って思えて最近VOの方のライブを見るのが楽しい。
技も盗めるし。歌詞も若干分かるから(英語力ちょっと上がった?)面白いし。
昔は苦痛でしかなかったのにね~
よしこ大人になったね。
ええ、だってもう、
24歳ですから。
最新記事
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
