

びっくり!粗大ゴミ

今日ちぇりおの店開けしに行ったら、
なんとお店の前にものすごい粗大ゴミの山!
パンパンのゴミ袋4~5袋をはじめ、
お布団、マットレス、テレビ、掃除機、ヒーター、扇風機…
普通に引越ししたのかって大量のゴミたちが店をふさいでいるのです。
びっくりしてママに連絡して、お巡りさんを呼んでもらいました。
近所の人たちもこれはひどいと様子見に来たし、
よしこ軽く事情聴取される。
お巡りさんはパシャパシャゴミたちの写真を撮り、
聞き取りで何時頃放置されたのか割り出そうとしてた。
ゴミの不法投棄ってヤツですね。
上のアパートの誰かの仕業だろうってことだったんだけど。
でも結局警察はゴミたちを引き取ってはくれず、
環境事業局ってとこが取りに来るまで待ってとか言われて頭きました。
うちは被害者です~
次の日になんないと取りこれないとか言って~
警察は冷たいです~

はぁ~

今日は土曜だったわけで終電がいつもより30分も早いことにギリギリで気づき、
ダッシュで退社?してセーフで間に合って、
安心したらなんと寝過ごしました。
中川まで行っちゃった。
お金なかったので中川からセンター南まで歩きました。
夜道。怖かった。
ベリーニに帰ってきた頃にはだいぶハイになってました。

けど、めちゃ暗い夜道歩いてきたわけで、
階段上ってベリーニの黄色い灯りが見えたあの瞬間、
……感動したなぁ。

中3Cの会

中3Cin東京!!
超久しぶりに中3Cの仲良したちと会いました。
すんごい楽しかった。
皆変わってないなーというのが本音。
心のどこかで誰かがすごい変わってたら面白いのにと期待する半面、
やっぱり誰も何も変わってなくて結局すごい安心。
同窓会ってそんなもん?
最近古い友達?にすごく縁があるというか、
久しぶりの再会をすごくしてる気がする。
特に歌う!って決めたこの1年。
皆、懐かしい皆がライブに来てくれたりしてすごく感謝しています。
皆に痩せたねって言われる★そうかしら★

that's the WORLD

"honor killing" 名誉殺人ということばを知っていますか?

昨日national geographicの、パキスタン農村部で行われる名誉殺人についてのドキュメンタリーをみた。イスラム教の国では、不倫や結婚前にSEXをした女性が、一族の恥として父親や男兄弟に殺されることがある。処刑を行った男性は、家族の名誉を守ったとして罪に問われることはほとんど無い。夫からの虐待やレイプでさえも、被害を受けた女性が「家族の名誉を汚した」として殺される。これを名誉殺人という。そもそもイスラム教の女性が着用しているヴェールも、髪だけでなく顔も覆わないといけない風習は、イスラム教成立前の部族社会に存在した家父長制主義が、婚外交渉を避けるために強制したものだ。コーランの教えに女性を虐げるものは無いというが、とりわけ識字率の低いパキスタンの地方農村部では、宗教指導者がきちんとコーランを読んで理解していない。イスラムの教えは部族の慣習と混同され歪曲した形で浸透し、結果女性は教育も受けられず、重労働を強いられ、男性に代わり家計を支えて一生を終える。都市部との格差は顕著だ。

恥ずかしながら、honor killingという言葉を始めて聞いた。考えてみれば高校で勉強したような気もするが、女性の人権についてこれだけ衝撃を受け、考えさせられたことは無い。夫以外の男性と会っていたために、夫に目鼻耳を切り取られてしまった女性。火をつけられ全身やけどを負いながら、家族の恥を公にできないと何ヶ月も治療を受けられなかった女性。名誉殺人で娘を殺された母親が、義息子一族を憎みながらも引き取った孫を育てるために、金を受け取り和解しなければならない貧困の現実。

今まで生きてきた中で、私は女性としての人権を不満に思ったことは無い。むしろ女性のほうが元気だと言われる昨今の日本において、女性だからこそ得してきた方が多い気がするし、女性に生まれてよかったとも思う。過去の偉人によって獲得された日本人女性としての権利を、当たり前だとは思わずに感謝して享受するべきだと反省した。同じ現代社会において、人権が迫害されている女性が数え切れないほど存在することも、その具体的な迫害の内容も、全く知らなかった。宗教についての知識も然り。イスラムの教えがどのようなものであるか分からないし、なぜ私が不正義だと思うことを宗教の名の下に彼らが行っているのか理解できない。どんな理由であれ、愛する人を殺すことなどできるだろうか?そこに愛はあるのだろうか?宗教はできる。だから宗教は嫌いだ。頑なな意識は深く浸透し、容易には払拭できない。

この世界で、名誉殺人の存在する地域に暮らす女性が、いつかその慣習から解放されますように。刑罰は公の場を経て宣告されるべきであり、一家族の中で行われるべきではない。とりわけ死刑は殺人と同じなのだから。私は人権を迫害されている人々に、人権の迫害されない世界があることを伝えたい。そうした慣習に縛られ虐待を受けている人々を救いたい。そういう仕事をいつかしたい。女性の地位向上を。女性に教育の場を。

WHAT WE GONNA DO???

マッコリはおいしいな。
トッポッキも大好きです。
インドネシア料理、大好きです。
今日は、今年というか最近というか、
旅行してないなーと気づいてしまった。
旅行好きのよしこが、近年稀に見るひきこもりぶりだよ。
ここらで一発どかんと旅に出たい、、、、、
きゃーーー
旅に出たい。

都筑区万歳です。
よしこは素敵な人の後押しを受けて、
今後ますます自分の音楽に磨きをかけないといけないなーー
やるべきことがいっぱいある。
こんがらがっちゃって、、、
かきださなくちゃ。

@赤レンガ倉庫

体調は最悪で、皆に迷惑をかけてしまいましたが、
とてもよい経験ができました。
大舞台に立てて幸せだ!
素晴らしい機会を与えてくれた方と、
その実現に協力してくれた仲間たちに感謝します。

コーンロウって

もはや芸術です。
こんな髪型になっちゃった!!
YEAH!!!
ナツミさんの作品です!

KAMIKAMI b da BAND

KAMIKAMI@rizzo ライブしてきました!
今回はなんだか久しぶりな友達が来てくれて、
元気の出る感じでした。嬉しかった。

音は、POPS慣れしてないというか、
バンドとして出るならばもっともっと練習するべきだなとつくづく思いました。
でもオリジナルのアレンジを考えるのってすごく楽しかった。
もっともっと自分の好きな感じに、
カミカミの曲を近づけるというか、
より自分らしさがでる、自分の思うところの素敵な音楽に進化させたい。
今自分がやってることと、
自分の理想としてる音楽は距離があって、
もっともっと試行錯誤しないと一致できそうにないから。

あと、、、、リハは必要です。
これから、どんなに素晴らしい機会でも、
リハのできない話は了承しないべきだと思った。
最低限の演奏と同様に、最低限の音響・環境があるわけで、
その調整ができる最低限の知識がないと。
バンドだと特にバランスは大切だな。

とにかく、、、、、、、
わっつんおめでとう!!!!!!

フランスが

大変なことになってますね。
実際に行ったことのあるパリやニースで暴動が起きていることが信じられない。
そして何より豊かな手本となるべき先進国で暴動が起きたことが信じられない。
一度旅行したくらいでは、その国の本質は決して見抜けないということですね。
ここ数年、日本もより多くの外国人が住み、
日本人に比べたら過酷な労働をしているであろう外国人労働者が沢山いるけど、
もしこれから国民と移住者との間に就業率や賃金の格差が拡大したら、
日本でもフランスと同じようなことがきっと起こるだろう。
先進国ならどこでも起こりうることだろう。
よしこにも大変なことがおこったりしたけど、
人生色々ですよね。

ニューエイジ?

世の中、偶然はなくて全ては必然だと思ってる。
昨日あった辛い事も、今日あった新しい出会いも、
電車で隣に座った人が乗り換えたバスにもまたいたり、
大好きな人が自分と同じ服を持っていたり、
そういうサインを見逃すまいと感覚をとがらせてる。
引っかかった何かは、絶対無駄にしないようにとりあえずアプローチする。
引っかかった何かは、絶対の自信を持って自分の感覚を信じてぶつかってみる。
根拠はないけどね!
人の力は全てを実現する。
100%純粋な想い、思い込みの力が、真実を作る。

これ、ニューエイジっていうんだって。
そうなんです、よしこ、ニューエイジャーだったんです!

どこか 遠くどこか

どこか 遠くどこか
誰かの小さな火が 消えてしまったとしても
気がつけば 周りは
共に歩む道を照らす
いくつもの火 聖なる光の輪

小さな火が 消える瞬間を忘れない
あの消えていく火を忘れない

ああ江戸時代

最近GyaO無料パソコンTVっていうの?にはまってるのですよー
なかなか面白いです。
映画とかたくさんやってるし、
音楽もLIVE映像からドキュメンタリーまで色々あって素敵。
その中でよしこのイチオシ番組が「愛のカタチ」。
上原さくらが司会するSEXについての番組なんだけど、
日本人の体位の歴史とか、最先端のオナカップの仕組みとか!
まじ興味深い内容てんこ盛りです。
皆見たほうがいいよ。オナカップすごそうだったよ。
しかし江戸時代ってのはすごい時代だったんだなー
江戸時代の日本人は、性に対してもおおらかで想像力豊かで、
つまるとこ超おおっぴろげだったそうな。
現代のこう秘・陰・恥みたいなイメージと真逆だったらしいよ。
あいやー
文明開化の影響力もすごいし、当時の日本人の発想もすごい。
日本がそんな奔放な国だったなんて全く信じられません。
こないだ読んだ雑誌によると、
世界各国の男女が1年間でSEXする回数の統計を取ったら、
平均107回。→3,4日に1回。
日本46回。→週1回。
フランス137回。→2,3日に1回。
フランス人恐るべし。
にしても日本人てSEX嫌いなのかね。それか嘘ついてるのかね。
あちゃーSEXについて語ってしまった。
でもこの議題は永遠に面白いよね。
人間社会、浸透してる思想が反転する可能性は大いにあるってことですよね。

生きてるうえで最も嫌なこと

今、私が生きていうえで最も嫌なこと、
それは「歌えるはずだったのに歌えなかったこと」。
理由が何であれ、歌えるはずだったのに結果として歌えなかったこと。
本当に嫌だ。
死んでも死にきれない。
失恋とか、不慮の事故とか、病気とか、親の死に目に会えないとか、
世の中理不尽な理由で悔しい目にあうこと、思い通りに行かないこと、いっぱいあるけど、
私はそのどれよりも、
歌えなかったことが悔しいよ。
今、歌うことが私にとってどれだけの大きさを占めるようになったか改めて実感した。
毎日歌える環境が歌うことを習慣化して、その価値は磨耗していってしまいそうだけど、
でも今日「歌えるはずだったのに歌えなかったこと」が
こんなに悔しいことだってわかった。
1年前ならこんなに悔しくなかった。
これからは「歌えるはず」であるチャンスは絶対に逃さない。
死んでも離さない。
そのために、常に積極的に歌うチャンスを掴みにいく姿勢を保つことを、
今夜金星に誓います。
ムカつくから踊りに行ってくる!

ひとつ、

ひとつ聞いてもいいですか?

KATU-UNて何?

最近TVで何回か耳にしたんですけど、、、
ジャニーズの新グループでしょうか。
よしこにはNEWSが限界だったか、、、
はぁ、、、
もう若くはないのね。

グッバイ東急

急激に寒い&乾燥の日々ですが皆元気かな?
今日は東急グッバイのNEWSを耳にしました。
セン南東急は来年1月から3ヶ月改装を経て、東急スクエアになるらしい。
TOPカード、、、、使えなくなるのかに?
最新記事
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
