

LIVE@クーカラ!

楽しかった!!!!
電力を使わないということで、マイクレス、
完全アコースティックLIVEに挑戦した夜でしたが、
皆のあたたかい支えにより大盛況な夜になりました!
お客さんもいっぱい、
とにかくとにかく楽しいLIVEでした。
皆さん本当にどうもありがとうございます!!!!

it was a great day!!!

17時に出勤すべくセン南駅へ向かう。
17時13分の電車に乗り、45分には関内に着く予定だった。
改札付近はにわかに騒然とした空気。
大量の人の塊。
駅員室に長蛇の列。
2名の駅員が改札とその外にそれぞれいて、
その周りを乗客が群がっていた。
どうやら地下鉄止まってるみたい。
駅員が並ぶ乗客一人ひとりに弱弱しく説明している。
どこからどこが止まっているのか、現在の状況や代行バスの発着などのアナウンスは全くない。
ただただ皆一人ずつ駅員に「私は○○駅に帰りたいの」と質問を浴びせかけている。
駅員は「定期券所持者にしか振り替え券を渡せない」、そればかり言っている。

結局あざみ野-横浜間が新横浜での火災でストップしているらしいことを携帯の交通サイトで確認し、
並んで聞いた駅員の指示通りセン南からバスで新横浜に行きJRを使うことに。
しかしバス来ないこない。
新横浜に行きたい人はものすごい数で列を作っていた。
そもそもセン南発新横行きのバスは絶対数が少ない。
代行のバスを用意しなければまず溢れる乗客を処理しきれない。
しかしバス停付近に市営地下鉄からの案内や代行バスの情報は全くなく、
皆なんとなくバスが来るのを待っているだけ。

およそ1時間後やっとやってきた江田行き代行バスの運転手の情報で、
セン南には新横行き代行バスが来る予定はなく、
それが新羽からは多数発着していることを知り、
すでにあざみ野-新羽間で復旧していたという地下鉄に乗り新羽へ。
新羽駅は駅員が拡声器で代行バスの案内をしていた。
でもここも新横行きバスに長蛇の列。
よしこ忍耐できずちょうど来た綱島行きに乗ってしまった。
東横&みなとみない線で馬車道駅下車。
時刻は19時を過ぎていました。

手際が悪すぎると思うのはよしこだけか?
16時40分に事故が発生したらしいが、17時の時点でなんの対処もなされていない。
バスを利用するよう指示するならバスの情報を、
復旧する予定があるならどこどこ間が復旧するのか、
情報を提供するのが義務でしょう。
一人ひとりに説明してる効率の悪さといい、
バス停にものすごい乗客が溢れてる事実を恐らく分かってない点といい、
特にセン南駅の対処の仕方には疑問です。
その上定期券所持者にしか振り替え券ださないなんて、
あれだけ待たせておいて何を言うかって感じでした。

昔田園都市線で乗ってる電車が止まっちゃったとき、
車内でこそ待たされたものの、
電車降りてからの処置は早くて適切だった記憶があるけどな。

その上ママが体調崩してダウン!
まじてんぱる一日だった、、、、

ベローチェの…

昨日、横浜人には馴染みのコーヒーショップ‘べローチェ’に久しぶりに入り、
一服しようと思ったわけですよ。
するとどうだ!
レジに並んでるおばちゃんは皆、
「コーヒーゼリーください」と言い、
ふと周りを見渡せば席についてるおばちゃんも皆、
コーヒーゼリーを食べている、、、、
この状況下でよしこ迷わず
「コ、コーヒーゼリーくださいVv」と注文。
でてきたのは、、、ソフトクリーム?
衝撃の一品でした。
クリーム大サービスタイムだったのか?
バイトのおねぇさんの粋な計らいか?
これで260円です。皆さんもお試しあれ。

JJP in 関内

LIVEおつかれさまですーーー
久しぶりにリハからがっつり準備したライブでした。
リハが如何に重要かということが良くわかりました。
ライブハウスで歌うこと自体かない珍しいことなんだけど、
ハコや編成によって音質、つまり部室で練習する響きとは全く違うんだってことを痛感しました。
ミュージシャンの要望にハコが応えてくれるのもすごい大切だけど、
でもハコや環境を活かせる準備をして臨むのも同じだけ大切だ!
その辺のリサーチを怠っちゃいけないなーー
屋外でやるときとかも全然違うしね。
今だと空気が乾燥してきてるから、喉の調子も違うしね。
色々大変ダー
練習すりゃいいってもんじゃなイヤー

とにかく!!!!
来てくれた皆さん心からグラッツェミッレ!!
たくさんいらしてくれてどうもありがとうございます。
久しぶりに皆に会えてなんだか心温まりました…ほゎ
皆hpにきたらダメだししてくださいな。よしこMだから喜んで。
あのイベントは希望したらきっと出演させてもらえるから、
jazz研の子は是非活用してください!
それではこれからもよしこをよろしこです!

sing RB

久しぶりにクラブイベント出てきました!
やっぱりクラブシーンはむずかしい、、、、、
一番大事なことは、beats,groove,vibes…
皆がいかに踊れるかだから。
やっぱりJAZZとは少し違うところがあるな。
でも一、踊り好きなよしことしては、
思わず踊ってしまうような音楽をPLAYすることが何よりの目標。
とっても勉強になりました。
応援してくれた皆、本当にどうもありがとうございました!


GLOBALすきっ歯

みなさん、よしこすきっ歯です。
ええ、小さい頃爪楊枝前歯に挟んで遊んでましたから。
日本だとすきっ歯はぶっちゃけ間抜けなイメージですよね。
別にコンプレックスではないけど、褒められたこともんーーありません。
しかし!
彼の国ではすきっ歯は超かっこいいらしい。
とりわけ女の子のすきっ歯はめちゃかわいくて自慢らしい。
なのに八重歯は超ダサいらしい。
とりわけ女の子の八重歯は、笑うとき手で口隠さないといけないほどにダサいらしい。

はぁ、、、、、
だから外人にもてるのか…?

矯正しようと思ったこともあったけど、
サラボーンが矯正後評判悪かったように、
歯の並びで声の響き変わっちゃうらしいからやめときます。
まぁよしこの場合今半人前だけに良くなるって可能性もあるけど、、、
やっぱワールドワイドに生きないとね!

調べました。

正しくは、

ベルベット(Velvet・英語)=ビロード(Villodo・スペイン語)=ヴェロア(Velours・仏語)=サメント(Sam-ment・独語)
 中国・日本では漢字で天鵞絨(ビロード)と書く。
 更に日本古来には本天、絹天、切天とも言われた。

別珍(べっちん)=緯(よこ)毛ベルベットの総称。そのうち縦畝(たてうね)入りのベルベットのことをコーデュロイ(Corduroy・英語)=コールテン(コール天・和名)と言う。

国○音楽院

遊びに行ってきました。
ボロボロのビルの専門学校を想像していたのに、
ていうか一見カフェ?
と見間違うほどにお洒落で綺麗な学校でした。

風邪がはやっています。
みなさん気をつけてください。
風邪ひいたとき食べるアイスってめちゃおいしいよね。

あ!
(平成)コーデュロイ=こーるてん(昭和)
(平成)ベルベット=べっちん(昭和)
みんな時代についてきてね。

MOTHERSHIP

カミカミウルティーモリーダーこと河野氏がお誕生日!!
おめでとう!!!!28才!!!
マリー特製オムそばが贈呈されました!!

今日小友、2児の母であるみっちゃんが遊びに来てくれた。
もはや小学校のタメの女の子達は、みっちゃんの周りだけでも8人9人結婚してるらしい!
もちろんみっちゃん含めよしこの友達も既に何人か結婚して子供産んでる。
一番早い子なんて、子供もう小学生だって!
本当にすごい。
同い年の子が、すでに自分の苗字変えて、
自分の家庭持って、
子供を産んで育てているなんて。
そして見ている限り、みっちゃんは限りなく素晴らしいお母さんで、
何の迷いもない自立して立派な一人の母親だ。
同じ年の子が、どうしてそんな偉業を成し遂げているのか!
尊敬せずにはいられない。
いつか淑子も、みっちゃんみたいに迷わず愛を注げる母になりたいと思いました。

お茶屋さん

スタバとかタリーズとか、最近お洒落で手軽なカフェがどこにでも溢れてるけど、
その手のお茶屋さんバージョンってないなぁとふと思いました。
分かりやすく言えば浅草とか、下町にはもちろん素敵なお茶屋さんあるけど、
老若男女問わず広く親しまれてる、ていうかチェーンのお茶屋さんてのはないよね。
台湾行ったときに、中国式のお茶屋さんでお茶して感動したなぁ。
コーヒーの豆がいろんな種類あるのとおんなじように、
元来われわれ東洋人の愛するお茶にはすごく長くて深い歴史と作法があるわけじゃん。
たくさんある茶葉、お茶器、お茶菓子、
それらを手軽に楽しめたら素敵なのに。
実際よしこ、コーヒーより絶対的にお茶飲む方が多いし。
ちょっと一服、って時に、
カフェラテとかカプチーノじゃなくて、
緑茶かほうじ茶か、って軽くお茶菓子つまみながら本当の「お茶」したいよ。
誰か素敵なお茶屋さんを全国に広めてください。

例えば、

例えば、
天気予報がどんなに雨を予告していたとしても、
今日は突き抜ける青空の晴天だったわけで、
今日どうしても晴れじゃないと困る誰かの強い想いが、きっと雲を消してしまったのだろう。
今日どうしても晴れて欲しい誰かの無意識にして純度100%の想いが、きっと雲を消してしまったのだろう。
例えば、
世界中で戦争が永遠に無くならないようにみえたとしても、
インドやチベットの山奥では今日も祈り続けてる人がいるわけで、
どうしても平和じゃないと困る人々の強い想いが、きっと争いを消してしまうだろう。
どうしても平和になって欲しい人々の無意識にして純度100%の想いが、きっと戦争を消してしまうだろう。
強く強く、無心に純粋に。
強く強く、無心に純粋に、何かを想えばそれは真実になる。
全てはイリュージョン。
全てはイリュージョンだから。

Gに再会♪

久しぶりにG-WHIZに再会ーーーー
嬉しかった★
この2ヶ月くらいでGの周りの環境も色々変わったみたいで、
忙しそうだった。
サイコはどうなるのか!?
でも相変わらず楽しくやっててCOOL!
彼にはたくさんのプランがあるらしいーー
すごいパワーだ。
まぁ最終的には日本人のお嫁さんが欲しいってだけみたいだけど、、、んーーがんばれ。
とりあえずこれからまたGにR&B教えてもらいます。
皆もPSYCO ENT.応援してね。

ちぇりお5周年パーティー

今日明日とちぇりおはチャコママになってから5周年の大パーティーでした。
お店にお花が届く届く、、、
ママもドレスや靴を新調して、
音はナオサミ超ノリノリ素晴らしいLIVEで、
とにかく大騒ぎって感じで楽しかった★
今夜の一言、
「強いことは美しいこと」byデヴォン青木
よしこ打たれても打たれても叩かれてもめげずにがんばってきます。

しかしデパ地下はすごかった、、、
よしこ方向音痴ではないつもりだけど、ママがいなかったら完全に迷子。

sessionsession

今日はマンゴーヨーグルトに始まりマンゴーヨーグルトに終わった一日でした。
イチゴのカフェラテがすごいまずいモノだってことに今日気づきました。
アライさんが今日も遠路はるばる来てくれて淑子感激!
そしてなんとはるさんも久しぶりにB33に来てくれて感激!
カミカミのお客さんも来てくれて感激!
なんだか知人の絶えない一日~

ベリーニ後JJPで集ってみました。
よしこちょっと疲れ爆発、やりたい曲全然もってかなかったので
みんなの意見を大採用。
これは結構初の試みだよ。
そして点火のことばをJJPアレンジ。
自分の曲って、なんかすごい恥ずかしいけど、
途中から吹っ切れてどうだ!いい曲だろー!!
ってなるんだね。
その後sessionして久しぶりの部室を満喫。あいやーつかれたー

エンジョイ休日in autumn

はぁーーー
秋の週末をエンジョイしてしまった!

土曜はベリーニ後急いで関内JAZZ ISへ。
宗ちゃんと一緒にTOKUを見に行きました。
TOKU…いいよ!
結構ミーハーなお客さんばっかだし、シャツのボタン上から3個4個開いててびびったけど、
でも淑子の目指すCOMBOでのVOのスタイルにぴったし!って感じだった。
やはり管をやっているからだろうか、彼はSOLOもとるし、インストもやるし、
フロントとしての指示の出し方とかすごい勉強になった。
自分の目指す形は、TOKUのフリューゲルホーン無いバージョンです。
宗ちゃんありがとうございます!
誘われなかったら絶対みてないけど本当行って良かったーー
しかも麻里を知っているなんて、、、、、!!!!
まじびびりました。

そして秋のJAZZ LIVEを堪能した後、終電でそのまま淑子六本木へ。
はるかと久しぶりにクラッビングに行きました。
若い、若すぎる。
でもなんか未だかつて無い混雑振りで、まじ圧死寸前酸欠ヒートアップって感じだった、、、
なんだったのかね?
みんな秋の夜長はクラッビング?
さすがに淑子疲れ果ててもたず、、、はるかごみん。。。
最新記事
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
