

 Drottningsholmen

皆お花見した?
あー桜が超恋しいよ!

スウェーデンにも漸く春らしき雰囲気がやってきた。
3月末に雪解けして、今週急に気温も10℃超え。
ま、解けた雪の中からは、冷凍保存された去年の落ち葉が出てくるんだけどね。
春一番に舞う去年の落ち葉。SFだね。是非ふきのとうが出てきて欲しかったけどね。

春を求めてDrottningsholmenへGIRLSと遠足!

DROTTNING1.jpg

DROTTING3.jpg

DROTTNING2.jpg


女王宮殿。中も入れる。
お城は素敵よね。どの部屋も色のテーマがあって、でも基本金縁。
いいなぁ。
お気に入りは紺の部屋とうす緑の部屋。金縁の壁や椅子がまさにロイヤル。いいなぁ。
中世はアジアへの憧れがスウェーデンでもやはり強かったらしく、
中華な壺や家具も多々見受けられました。お隣には中華宮殿もあるし。
日本人もお城のどこかにいたのかも。
サロンがやっぱり天井高くて素敵だった!声が通る!
でも庭園はやっぱり日本式が世界一だな。

 黒髪女子二人

お友達のあっこちゃんとNorrsköping行って来た。


電車で1時間半くらい。
箱根行くノリかな?
初めての長距離列車。

2010 fall 017

チケットの買い方分かりませーん
sista minutenチケットてのが最も安いらしい。
出発10分前に残席を割引価格で販売するってチケット。
果敢に購入を試みる。
発券機でなんとか買えた!安い!

しかし座った席はなんと動物シート。
犬猫と同席!
まぁ普通の席となんら変わりはなかった。


お昼にNorrsköping到着~

2010 fall 020

走るカボチャ色トラム

2010 fall 026

↓彼女あいちゃんに会いに来たのでした。

2010 fall 030


古い街だそうでレトロな感じ。
でも違う街と言ってもそこはスウェーデンしかも季節は冬、
大してどこも変わらない。
お天気も生憎の雨。あいちゃん邸でさんざんおしゃべりして旅は終了。

帰りは長距離バスでまたまたあっこちゃんと延々トーク。
二人は貴重な日本語友で本当に大切な存在!
私の在瑞ストレスは彼女達とのおしゃべりでほぼ解消。いつもありがとう。
黒髪女子二人が未知の言語で延々語り合ったから
行きも帰りも皆さんには異色に見えたことだろう。
Men var så god!

 back from ESTONIA

Having been to TALLIN, ESTONIA by boat!!

YOSHI1.jpg

YOSHI2.jpg

YOSHI3.jpg


 飛んでイスタンブール

トルコに行っていた。
初めてのTURKISH AIRLINE、イスタンブル乗換えってやつだったんだけど

ハイ遅延

荷物は失くなったことないのに遅延遭遇率高すぎ。
最早一人で見ず知らずの国突如放り出されるのにも慣れた。
てことでトランジットに失敗した淑子は
今年も明けて早々やむなくトルコ入国一泊を余儀なくされる。

…トルコ情報ゼロ…
…通貨…なんでしたっけ?
…文字…読めないぜ

淑子のトルコ知識→ケバブとカッパドキア
強ち間違いでもないとは思うが

翌日の同時刻しか希望のフライトが無く、
丸一日イスタンブルにぽつん。
しょうがないのでホテルにシャトルバスを出させ、old cityまで観光にでた。
バスにたまたま乗り合わせた(うちら2人だけだった)
スペイン人紳士カルロスと、彼も遅延被害者らしく一緒に初トルコを見て回ることに。

カルロス万歳!
初トルコとか言って危うくトルコ語しゃべれるわ
名所全部知ってるわ
ホテルで見た地図頭ん中入っちゃってるわ
完璧にガイドしてくれました。
カルロス何者?

BLUE MOSK, St.SOPHIA, Grand Bazaar, topkap palace...
観光要所満喫。
超冬晴れ。
そしてもちろんカメラなし。(これはemargencyですから)

トルコ人は日本人の女の子にとても優しいです。

続きを読む

a perfect summer vacation

“完璧な夏休み”

体現してしまった新島滞在でした。
海はどこまでも透き通っていて
白い浜には人影も少なく

日光浴びながら本読んで
ほてったら泳いでcool down
お腹すいたらサンドイッチたべて
日陰で昼寝して
自転車こいで散歩して
また夕焼けまで海に漂って
温泉入って
晩酌して

大切なmy girlsは完全に私を理解してくれているから
必要以上に深い話を語る必要も無く
ただずっと側に居てくるだけ
それがどれだけ難しくてありがたいことか
 
浜辺のWAXではきちっと私をマネージメントしてくれて
本当に
this is a completely perfect summer vacation
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
