スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 GOTT NYTT ÅR!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

今年はミーハーにSLUSSENでカウントダウン。
毎年ストックホルムでは、年明けと共に花火の国際大会が行われるらしく
(と、言っている人がいますが本当に大会が開催されているのか超怪しい)、
花火見ながらの年越しに人々がSLUSSENに集まる。

一見ストックホルム一番のカウントダウン場所だが、
・観光客ばっかで地元民は行かない
・すごい人ごみなうえ超寒い
と、友人から良ろしくない情報をもらっていた。
しかもテロがいつ起こるかいつ起こるかって空気。
そんな中初の野外カウントダウン強行を試みる。




結果オーライ、超楽しかった!

2010 fall 040


テロにびびりまくっていたのは私だけでなかったらしく、現場は超厳戒態勢。
お巡りさん総動員、フェンスで仕切られたエリアにボディーチェックしないと入場できない仕様。
多分びびって例年より人も少なかったと思う。
入場しちゃえばそんなに混んでなかった。
しかも、雪は降っていたがそんなに寒くなかった。


というわけで初めての雪中花火!

2010 fall 052

これはこれで素敵でしょ。

しかし花火の国ニッポンから来た私にとっては突っ込みどころも満載。
・花火自体の質のレベルが低い(種類も色の変化も大きさも)
・四方で同時に打ち上げているが距離もタイミングもばらばら
・ありったけの玉をありったけ全速力で同時打ち上げ(日本の花火大会みたいな演出なし)
・年明け後5分で終了

情緒もへったくれもありません。
せっかく雪降ってるのに。
やり方によっては相当ロマンティックになるはず。
多分国際大会ってのは嘘だと思う。少なくとも日本は参戦していないな。
競う内容じゃないでしょ。今度調べておこう。
というか5分で終わらすのは辞めてください。テロの脅威を乗り越えてやって来たんだから。

テロ対策で短めだったのかな?
否むしろ寒いから。
スポンサーサイト

 スーパー電卓

スウェーデンの電卓
ボタンが異様に多い

2010 fall 009


そんな計算、手持ちの電卓ですることある?って言うような計算も
例えば√とか
懐かしのsin・cos・tanとか
電卓で普通に計算します

なぜなら
こちらの学生さんは自力で計算なさいません
テストにもちろん電卓持参
下手したら小学生も自力で計算なさいません
計算力は学力に含まれないらしい
絶対皆九九やってない

そして例えば皆辞書を持っていない
授業で先生に聞けば意味分かるから必要ないらしい
下手したら辞書引いたことがない、引き方が分からない

スペルの間違いとか
計算ミスとか
全く気にしない
細かいことは学力ではないから
そんなの調べてる時間がもったいないから
否むしろ寒いから



情報これだけだとスウェーデン人勉強なめてる?とか思うけど
もちろん皆さん素晴らしくインテリな方々ばかり

漢字のはねとめ 書き順 おくり仮名、九九の暗算 そろばん
あんなにやったうちらって一体、、、、、
けどやっといて絶対良かったと私は信じてるよ、、、、

 雪が何だ

ストックホルム吹雪。
今週の積雪で一気に所構わず真っ白。


今日もバスで駅前の格安スーパーに行こうとしたら
途中の急カーブに別のバスが横転している!
どうやら今朝の雪でスリップしたらしい。
でも既に皆様避難済みの様子、無人でハザード点いてるだけ。
警察も交通整理の人もいません。
堂々と路上に横転させたままで撤収する気配なし。
雪で危ないから。
否むしろ寒いから。


家の前にもスーパーはあるけど、駅前のスーパーは全品一割位安い。
商品同じなのに全品安い。
でもスウェーデンの人達は値段の違いを気にしません。
例えば駅ビルの2階と1階に別々のスーパーがあって、
同じ品を違う値段で売っていても気にしません。
近いほうへ行く。
面倒くさいから。
否むしろ寒いから。

 電車とバスの乗り方

今日のこんな記事
http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=188099



因みに
ストックホルムの電車とバスの乗り方

電車
スウェーデンの電車は改札あるよ(自販機・切符売り場はないが)。
願わくは正しい乗り方:
定期を改札にかざすか、駅員に行き先を告げて日付と距離分スタンプ押して入れてもらう
良く見る乗り方:
①行き先を必ず「次の駅」と伝え一駅分スタンプで入る
②前の人の開けたゲートに駆け込む
③ゲート(回転式)を逆回転させて入る
④ゲートを飛び越える

バス
スウェーデンのバスは前から乗ります。チケットが電車と一緒。
願わくは正しい乗り方:
運転手に定期を見せるか、チケットに行き先分スタンプ押してもらう
良く見る乗り方:
①期限切れ定期を自信ありげにかざしながら颯爽と乗る
②期限切れチケットを自信ありげにかざしながら颯爽と乗る
③運転手を無視して颯爽と乗る
④降り口から無料で乗れるらしいベビーカー連れ奥さんと家族のフリして一緒に乗る


日本人的には①②はぎりぎりお茶目かな、③④は邪悪に見えますが。
なのに基本的に駅員さんも運転手さんも超ドライ。
差し出されたチケットにのみスタンプを押す。差し出されなくても追求しない。嘘か本当か気にしない。
真横でゲート飛び越えても追いかけない。全員ゲート飛び越えても追いかけない。
取り締まるのは警察とか警備とか別の人の仕事だから。
彼らの仕事は差し出されたチケットにスタンプ押すことだから。
否むしろ
寒いから。



注;よしこの日記に基づき行動されて問題が起きても、私は一切の責任を負い兼ねます!
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブロガーリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。